10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

下関 春帆楼 @永田町

2017.10.28 (Sat)

2017・10・2



今日は久しぶりの赤坂~。
最寄りは永田町ですが。

下関 春帆楼へ2名☆
PA021653.jpg

「しものせき しゅんぱんろう」は、永田町駅徒歩7分くらいにあるJA共済ビル2階のお店。
PA021652.jpg

下関に本店を構える、“日本のふぐ料理公許第一号”な老舗ふぐ専門店です。
PA021849.jpg

こちら東京店は2012年9月3日にオープンしました。

ビルの車寄せの目の前に入り口があります。
PA021655.jpg


伊藤博文が名づけた「春帆楼」の名!!
PA021659.jpg

明治21年、彼が下関本店でふく料理を食されたのを契機に禁制が解かれ、
春帆楼がふぐ料理公許第一号の栄誉を担いましたそう。

おー。歴史と情緒を感じさせる空間、ゴージャスな雰囲気!
PA021658.jpg

高そうな皿。
PA021855.jpg

高そうな壷。
PA021816.jpg


入ってすぐに二名様用の個室。
PA021847.jpg

その奥にテーブル。
PA021813.jpg

入って右に曲がると個室エリアが広がるのね~
PA021854.jpg

下関本店の帝の間を模したお部屋や、日清講和条約締結会場を模したお部屋など、
明治・大正期を彷彿させる個性的な個室を計7室用意しているそうです。

ゆったり席~
PA021660.jpg


電気にもふくふく♪
PA021766.jpg

ここにもふくふく♪
PA021815.jpg


特注の箸置きも可愛い。
PA021720.jpg


ドリンクメニュ~
PA021675.jpg

PA021679.jpg PA021678.jpg


でなく今日は
飲み放題メニュ~
PA021664.jpg

飲み放題といっても、なんて素晴らしいラインナップだこと。。さすが。

とりあえず
生ビール
PA021667.jpg
単品メニュ~
PA021674.jpg


・・・・もありますが、基本はコースですね。

コースメニュ~
PA021672.jpg

10,800~237,600円、そして“時価”という天然ふくまで!!

10,800円の初音コースに、追加で絶対食べたい“フグの白子”やつまみを!♪
PA021681.jpg

ちなみにランチもやってまーす^^
PA021670.jpg


~本日の献立~
PA021665.jpg

前菜
PA021692.jpg
かーわいー篭盛り♪
もみじやらで秋の彩り(^^)

・才能巻海老木の実揚げ 塩煎り零余子 蓮根煎餅 こんにゃく銀杏
・鯛わた 柚子
・秋刀魚菊花和え
・黒豚紅葉煮
・胡桃和え 梨、シャインマスカット 石榴

PA021685.jpg


才能巻海老木の実揚げ
蓮根煎餅 こんにゃく銀杏 塩煎り零余子

PA021695.jpg
ムカゴ好きー!いい塩加減♪

前菜の1つでもサクサクに揚がってるー♪
PA021696.jpg
こんにゃく・・・はどこだろう?(笑)


鯛わた 柚子
PA021691.jpg
あー単品メニューで気になってたやつ、嬉しい入ってた♪
日本酒にとっておくー!


秋刀魚菊花和え
PA021690.jpg
新鮮秋刀魚刺を菊花や茗荷でさっぱり和えたもんの^^


黒豚紅葉煮
PA021689.jpg
黒豚の煮豚にじゃが芋のピューレ。
ビールに最高♪


胡桃和え
PA021688.jpg
梨、シャインマスカットの胡麻和えに、石榴散らして♪
胡麻感はあまりありませんが、上品な味わいに食感もいい!!



飲み放題メニューにもあります!
とらふくひれ酒
PA021715.jpg

青い炎がぼわっと♪
PA021712.jpg

ひれ酒と山口の地酒は1人一杯まで飲めるそう。
PA021717.jpg
十分!ひれ酒のつぎ酒は春帆楼はカウントされないし~

あー・・・・やばいねめちゃくちゃ美味しいひれ酒だこれ。。
PA021718.jpg
何杯でもつぎ酒いけちゃうかもなくらい。(基本2杯で楽しむようにしております。)


造り
PA021699.jpg
ふく薄造り

キレイね透き通るね。
PA021703.jpg

ごそっとつかんでばくっと食べる!あっはーー。。。
PA021710.jpg

てっぴも美味しいコラーゲン!!
PA021709.jpg

下関から直送された安岡葱。
PA021706.jpg

これは・・・てっちり用だったのかな!!?
PA021701.jpg

超使ってしまった・・・汗
PA021721.jpg
ぽん酢は契約農園で育てられた橙を使い、
無添加本醸造醤油と北海道産羅臼昆布・鹿児島枕崎産の厳選した鰹節を調合してる、と~


注ぎ酒はもちろんあっつあつ。
PA021743.jpg


ここでアラカルトの白子きたー!

焼きか酒蒸しが選べ、焼きにしました♪
ふく白子塩焼き(4860円)☆
PA021730.jpg

フグの白子は格別に高いイメージだが、美味しいのは間違いない!
PA021733.jpg
まだ旬ではないけど。もうちょいですね。

巨大な焼きマシュマロみたい^^
PA021731.jpg

一口でたべちゃう片方2430円か・・・・やっぱりお高い。
PA021737.jpg

ちょっと皮が硬いけれど中はとろっと・・・・
PA021736.jpg
幸せ・・・・(*´д`*)


そろそろこれに火を付けて^^
PA021723.jpg



雁木
PA021774.jpg
山口県のお酒も1人1杯まで!
お連れさまの分の1杯もくれるってー♪



なんかきたー^^
PA021741.jpg


焼物
PA021750.jpg
鮭と柿の柚子味噌焼き

これ、めっちゃ美味しい(@_@)
PA021752.jpg
フグはもちろんだが、一番感動したかもってくらい・・・

ほわっと柔らかな鮭と
PA021758.jpg

柿に栗に青菜!
PA021757.jpg

この柚子味噌が最強うまい。。



そろそろね^^
PA021738.jpg

鍋物
PA021760.jpg
ふくちり鍋
おほー^^

ちなみに煮える前。
PA021725.jpg

もみじおろしと万ねぎたっぷり入れた美味しいポン酢で!
PA021764.jpg

豆腐にお餅に椎茸、しめじ、エノキ、白菜、春菊とマロニーちゃん的なん!
PA021762.jpg
お連れさんのお餅もいただいた。

あーいいねぇいいねぇ・・・
PA021763.jpg

身もうまいし、出汁が・・・うま。。
PA021778.jpg



遠慮なく、2人分の地酒いただく!
五橋
PA021777.jpg



揚物
PA021782.jpg
ふく唐揚

わー超美味しい!
PA021785.jpg

しっかり身がたっぷり付いとる♪
PA021786.jpg
ししとうも2つゲッツ!



次はお食事。その前につまみ一品頼んでしまう♪

飲み放題もラストオーダー。

お連れさまはウイスキー水割り!
PA021769.jpg
ここの飲み放題のウイスキーオールドパーなんですってー^^


私は最後わがまま言って2杯もらったー♪


グラス白ワイン
PA021795.jpg


グラス赤ワイン
PA021791.jpg

え?飲み放題のワインが・・・・・めっちゃうま( ´∀`)


鯨盛り合わせ(4320円)☆
PA021821.jpg

ベーコン、うぬぎ?、さえずり、ひゃくひろ
PA021822.jpg

鯨珍味盛り合わせ♪
PA021834.jpg
何度聞いてもうぬぎって言ってたきがするけど・・・・聞いたことないウヌギ。

ベーコン!畝須ね!
PA021827.jpg

ひゃくひろ!小腸ですね!!
PA021831.jpg

さえずり!鯨の舌ですね!
PA021832.jpg

本皮!鯨の背中側の部分ね!皮とその下の皮下脂肪!
PA021824.jpg
やはり“うぬぎ”がわからん・・・代わりに本皮があった。


唐揚げとかは時々食べますが、こういうのは渋谷の元祖 くじら屋以来かな♪


食事の雑炊は先ほどの鍋から作るのではなく、別に登場します。
PA021798.jpg

なので鍋のスープはもちろん飲みきりましたよ。

食事
PA021804.jpg
ふく雑炊 香の物

別に作るっってので、出汁ちゃんと出てるか心配でしたが・・・
PA021806.jpg

心配ご無用よねー美味しい(*´д`*)
PA021811.jpg
てっちりって、最後までの工程はもちろん美味しいけれど、一番美味しいのが雑炊だと思うの。。
丼で食べたい(*´д`*)

お新香も美味。
PA021812.jpg



菓子
PA021836.jpg

黒ごま生プリン
PA021839.jpg

わっはー超好きこれ!
PA021838.jpg

超美味しい!!黒ごま濃厚( ´艸`)
PA021844.jpg


そしたらなんと・・・・
お連れさま、お土産に用意していてくださってた(゚-゚)

嬉しい。。明日も食べれるこの激ウマ黒ごまプリン。。


ご馳走さま(o^_^o)


お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ちなみに翌日いただいた、デザートオブシュンパンロウ!!!!
黒ゴマ生プリン
PA031982.jpg
3軒経てからの帰宅後、実は冷蔵庫に入れ忘れ、朝は液状になっていましたが・・・
(酔っぱらっていたからでは・・・。はい、そうです。笑)

再度冷蔵で固まったーー!!!♪
PA031984.jpg

身体へも味へも一切無害!

お土産のは、生クリームの代わりにチョコ乗ってる^^
PA031985.jpg

改めてまじでうますぎる。
PA031987.jpg

一気に3つペロリ。
PA041992.jpg
6つぺろりも余裕でいけちゃうおいしさです。。。


12:12  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

あらら 東京に支店あるのね
知らなかった・・・しかし白子の値段が・・絶句 笑顔)
うらやますい~~ 笑)
STマスター |  2017.10.30(月) 12:34 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

さすが、下関本店は知ってらっしゃるのですね^^
白子の値段・・・うーん。。
一瞬の幸せですね(笑)。
はらへり呑んべぇ |  2017.10.31(火) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2601-1ea94f04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |