09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ぼるが@新宿

2009.12.09 (Wed)

2009・12・2③






          どん底
      ↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。

新宿3丁目にて
ワインバー・老舗居酒屋をハシゴ


時計を見ると、あらまだ8時。どうせなら、西口にある老舗居酒屋にも行こう!
(どうせの意味がわからん。。)
ぼるがへ2名☆
ぼるが


西口小田急ハルクの裏手、ロータリー近くにある
昭和24年(1949年)に創業したこれまた超老舗居酒屋
ぼるが (39)
昭和33年にたてられた店舗
というか、最近までツタの絡まるお店だったのに
ツタがなくなっとるーーー( ̄□ ̄;)!!


当初は焼鳥屋でしたが、その後多くのメニューを作るようになり、
今では多数の料理をそろえる居酒屋さん。

店舗の設計者は山本学・山本圭の父で
彼らの叔父にあたる山本薩夫監督も常連だったらしい。
ちなみに私の親が学生時代、よく通っていたらしい。。。


入り口隣では焼き鳥焼いてる素敵なおっちゃん~
ぼるが (2)


中にはいると左手にはカウンター。
ぼるが (35)
1・2階合わせて140席。
うちの親に聞くところ、入り口付近のカウンターには
常連しか座ってはいけない暗黙の了解
があるらしい。。
(勝手に座ってみちゃえばよかった。笑)


ぼるが (34) ぼるが (4)



ドリンクメニュ~の1部。。。
ぼるが (5)


ウーロンハイ(500円)☆と
お通し

ぼるが (8)




フードメニュ~
ぼるが (6)
フードメニューは全品500円
500円にしては量が多いんですよ^^♪




おすすめと聞いていたこちらを注文。
とんぶり
ぼるが (11)
この黒いものは。。きゃびあーーー(゜Д゜)
・・・・・ではなく(笑)
ほうき草を加工した‘とんぶり’というもの
でも‘畑のキャビア’と呼ばれているんですって~^^

山芋の千切りの上にほうき草とウズラの卵。

タレは掛かっていて、底からぐちゃぁ~と混ぜ~~
完成♪
ぼるが (12) ぼるが (13)

これがすっっごく美味しいの!!
山芋の弾力がものすごい
ぼるが (15)
美味しい山芋は、やっぱこうですよね(^-^)♪
とんぶのプチプチした食感がまたいい~^^

美味しいキャビアなんて、数回しか食べたことのない私のような人なら
(数回食べたことあるだけマシでしょ。笑)
これは海のほうのキャビアです!!笑笑 それはないか。。




焼き鳥1皿 5本
ぼるが (17)

‘ばん焼き’と言い、ここの名物
ぼるが (36)

5本4種類の盛り合わせ。塩・タレを聞かれ、で注文
ぼるが (18) ぼるが (19)

ぼるが (20) ぼるが (21)
ハツ・かしら・タン・皮2
(おそらくね。)

うまい!!焼き加減絶妙!!
柔らかく、噛むと肉汁がでます♪
1本100円で味も量も大満足です(^o^)♪
ニンニクが隠し味の特製ダレというタレの味も食べたかった。。



トマトジュース割(600円)☆
ぼるが (10)


盛り合わせ
ぼるが (22)
これはメニューにあるかもしれませんがないかもしれません。
こんなのが昔あったハズなのー!と言って注文しました。笑
(ちなみに昔行ったのは私ではありません。おそらくその頃存在していませんので。笑)

5種類の前菜盛りです。
ぼるが (25) ぼるが (23)

ぼるが (24) ぼるが (27)

              ぼるが (26)
茄子のなんか・きんぴらっぽいなんか・キャベツのなんか・
ほうれん草のなんか・お通しとおなじものであるなんか

の5つです。笑 
どれも美味しいんですよ~^^



レモンサワー(500円)☆
ぼるが (29)

ちなみにサワーや酎ハイは薄めです。。。



煮しめ
ぼるが (30)

がんも2・大根2・こんにゃく2・人参1・ゴボウ1

薄味すぎない上品な味付けで美味しいです(^-^)



ご馳走さま(o^_^o)


色々喋ってたお店のおっちゃんに
ボルガのカレンダー貰っちゃった~ヽ(´ー`)ノ


そして
大井町へ~ε=┌( ・∀・)┘

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
          Groovers Paradise



いつかカウンターにご案内されよう。。



09:38  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

このお店、昔はツタがからまってたような気がするんですが・・・
nianco |  2009.12.10(木) 11:31 | URL |  【編集】

nianco さん♪

そうですよ~!!
文の途中にも書いたようにツタが絡まってました。。。。。
しかもつい最近まで。。。。

なんかツルッパゲになってさみしいですよね(>_<。)
はらへり呑んべぇ |  2009.12.10(木) 12:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/471-38008ede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |