09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

銀座ライオン 本店@銀座

2010.07.31 (Sat)

2010・7・12





今日は銀座~。

行くはずの店が休み、その後2軒にフラレ(笑)
銀座ライオン 本店へ2名☆
ライオン 本店 (3)

銀座7丁目、中央通りにあるお店。
ライオン 本店 (1)

とーーっても有名ですね。
七丁目のシンボル!?的。
ライオン 本店 (4) ライオン 本店 (6) 

あっちこっちに色んな業態で展開する銀座ライオン。
創業1934年(昭和9年)の老舗のビアホールです。
2010年4月8日、創建76周年を迎えました!!

“作るなら後世に残る名店を”・・・
とその一言からここ、銀座を象徴するビヤホールが誕生したと。

銀座のこの付近にもあちこちと店舗はありますが、こちらが全ての本店です!!
もう観光地化していますね。

久々に来たなぁ。
本店のみ、平日も休日も昼も夜も混んでいます。
そして本店のみ、格別な雰囲気を醸し出している、
280席ある大ホール!!!

この高々とした天井、モザイク壁画、手吹きガラスの照明。。
製作に3年かかったそうです。
ライオン 本店 (32)
正面壁画は実際焼いた46000色のガラスモザイクから
250色を選び抜いて仕上げた
というこだわりの作品だとか。


素敵ですよね~。
ライオン 本店 (30) ライオン 本店 (29)
壁画には平和の象徴、アカンサスの花~
その絵には“貧富の差なき楽しもう”という思いが込められているそう。

麦を刈る美しい農婦がモチーフになっていて、
そのコスチュームは古代ギリシャの女神風ですが、寄り添う少女のヘアスタイルはおかっぱ



ライオン行くなら本店ね
他のライオン、実はよく知りませんが。笑


カクテル類もありますが、ここで飲むのはビールのみ
ビールだけではそこまで量を飲めないワタクシは、軽く飲むのに丁度よい。
(結局その後ハシゴしちゃあ意味がありません。)

ライオンライオンライオ・・・。
ライオン 本店 (14) ライオン 本店 (15)


エビスビールメニュ~
ライオン 本店 (28)

ヱビスはうまさで120周年を迎えるんですね~。
ライオン 本店 (2)


生ビールの総責任者である‘海老原 清’さん
ビールが飲みたかったのですが
歳も歳ですし?あまり出勤していない為、飲めませんでした。

そう・・・・海老原さんが注ぐビールしか飲まない!
というファンも多い、伝説のビール注ぎの名人である
海老原さんの出勤は月金19時15分からだって~。


ヱビス スタウト クリーミートップ(700円)☆
ライオン 本店 (7)
スムースな口当たりとまろやかなコク。白と黒の艶やかなコントラスト。
まんまメニュー読んだだけ。笑

でも本当にクリーミーな泡で、このコク( ´∀`)
ライオン 本店 (8)
ワタクシ1杯目のこのビールが、大好きなんです♪


こちらのビールは400ミリリットルのオリジナルグラス1種類のみです。

その他ビールには
小グラス・中ジョッキ・大ジョッキと選択可能~。


フードメニュ~
ライオン 本店 (12) ライオン 本店 (13)


以前来た時から、
ライオンの料理は出るのが遅くて高い上に美味しくない。
というイメージがありましたが(汗)
やっぱりつまみも必要なので2品だけ頼みました。

当店名物!の数量限定「ローストビーフ」はもう完売。。。。

旬のメニュ~とやから~
ライオン 本店 (11)

カマ好きなワタクシ!
かんぱちカマのスペアリブ風(680円)☆
ライオン 本店 (17)
しょうが風味の醤油ベースに漬け込んで
焼き上げたかんぱち。
ライオン 本店 (18) ライオン 本店 (26)
身には脂が乗っていて、皮まで美味しいです♪
ちょっと骨が多めかな?

付け合わせの生姜大根がまたうまぁい(^^)v
ライオン 本店 (19)



琥珀ヱビス 中ジョッキ(880円)☆
ライオン 本店 (9)
500ミリリットル~


少し頂いた
ヱビス ザ・ブラック 中ジョッキ(820円) ☆
ライオン 本店 (24)
500ミリリットル~





坦々ポテトのチーズ焼き(750円)☆
ライオン 本店 (20)

ジャガイモと挽き肉、ラー油を炒めたもの、その上にはたっぷりホワイトソースとチーズが乗っています。
ライオン 本店 (22) ライオン 本店 (23)
坦々~( ´∀`)

ホワイトソースとチーズたっぷり♪
美味しいですね。ビールに合うつまみです。

料理も結構美味しいではないの。笑


ヱビス&ヱビス 小グラス(690円)☆
ライオン 本店 (7)
420ミリリットル~


ビールに関して言うと、特別美味しいビール、というわけではありません気がしました。笑

この雰囲気飲む、ということだけで美味しく感じます。
知名度とこの雰囲気が満席になる秘訣なんですね。


ご馳走さま(o^_^o)


いや、美味しいのですがね、ビールの味にこだわる店は最近多いですからね。



ビールはいつも最初の1、2杯しか飲まないからかな。。。なんかもうキツいぞ笑


ちょっくらワインを飲みに~
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
        DEUX MILLE CINQ CENT WINE&TAPAS



ワインならまだまだ!!笑





関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 銀座駅東銀座駅新橋駅






20:11  |   ・ビアレストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/700-33f6f437

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |