> はらへり呑んべぇ食べ歩記・飲み歩記 丸京庵@大井町
fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

丸京庵@大井町

2010.11.09 (Tue)

2010・10・25②








             B&M151A
        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。

ランチに美味しいお肉を食べたのち~
デザートタイム。

2人でどこにするか悩みながら・・・。
丸京庵へ☆
丸京庵 (64)

大井町駅徒歩1分くらい、
大井町線ガード下にあるお店。
丸京庵 (63)


なんと本日12時にオープン!”
丸京庵 (81)
という、
1時間半ほど前にオープンした超出来たてほやほや~!!!のお店。

つくりたての生菓子をその場食べれる!!
という丸京製菓」の直営店です。
丸京庵 (62)

鳥取県米子市に本店を構える和菓子やさんで、
東京第1号店2010年5月にオープンした
品川の中延商店街

近いでないの~。
そして早くも東京第4号店として本日ここ大井町にオープンしたんです。
丸京庵 (9) 丸京庵 (14)

出来たてほやほやの店で
出来たてほやほやの和菓子を頂きましょう!!


とりあえず店頭で1番シンプルなどらやきの試食を貰って~。笑
丸京庵 (2)

ほぉ~うまいうまい。
丸京庵 (3) 丸京庵 (5)
甘さ控えめ♪♪

北海道産‘えりも小豆’を100%使用した粒あんです^^♪

店内席もございますのでそちらへ。
丸京庵 (13)


狭いですが、新しいのでとってもキレイな店内。
1階にテーブルが1つ。
丸京庵 (15)

地下1階には3つ。
丸京庵 (59) 丸京庵 (60)



美味しそう~~
丸京庵 (7) 丸京庵 (8) 丸京庵 (6)


まずはレジにて購入。
丸京庵 (12)



そして地下席へ~。
丸京庵 (10) 丸京庵 (11)

席につくと店員さんが持ってきてくれます。

メニュ~
丸京庵 (58)


店内での飲み物は2パターン。
丸京庵 (61)
ドリンクバーセット
好きな和菓子購入+250円でソフトドリンクがつけられます。
お抹茶セット
好きな和菓子購入+300円で抹茶をつけられます。


せっかくですし2つ。
ソフトドリンクはホットコーヒーに。


和菓子色々気になるものがあり、
団子2種、ふんわりどらやき、季節のどらやき、
バターやチーズの入ったどらやき

店内でとお持ち帰りでご賞味いたします~。


まずはこれ。
丸京庵 (25)

ホットコーヒーはペプシの紙コップが雰囲気出しています。笑
丸京庵 (27)


この方が・・・
丸京庵 (26)
ぽい?謎


みたらし団子(100円)☆
丸京庵 (21)

もちもちうまし^^♪
丸京庵 (31) 丸京庵 (32)


あん団子 トマト(100円)☆
丸京庵 (22)

甘ったるくなくて美味しい^^
丸京庵 (28) 丸京庵 (29)
ちょっと甘いけど。笑

ちなみにあん団子は
こしあん・かぼちゃ・トマト・ほうれん草がございます。



和菓子には抹茶よね~
抹茶(300円)☆
丸京庵 (23)
と飲んだこの抹茶が・・・

(゜Д゜)
いかん・・・これはいかん・・。
丸京庵 (24)
これで300円は・・・
抹茶として出しては・・・
いかん過ぎて、店員さんにコソッと言ってしまいました。笑



そしてふんわり焼き~。
ふんわり焼は、普通のもの・抹茶・きなこ・黒ゴマがございます。
鳥取県米子市の丸京製菓の本社工場より直送しているどらやきです。
黒ゴマにしました~。
黒ゴマもちふんわり焼き(110円)☆
丸京庵 (34)

ビニールの袋に入って
これは出来たてというわけではないのですかね?。。。
丸京庵 (35)
賞味期限も結構もちます


パカリと^^♪
丸京庵 (36)

中を割ると粒あんゴマ餅
丸京庵 (37)


まずは生地を一口。
丸京庵 (38) 丸京庵 (41)
黒ごまが香ばしい(´ー`)
ゴマ好きな私には嬉しい風味です♪
しかし名前のような“ふんわり”感はないような・・・?

中のお餅はもっちり♪(あたりまえ^^;)
丸京庵 (39) 丸京庵 (40)
もっちり食感や餅菓子が好きな私にはこれまた嬉しい食感♪
あんこも粒あんが大好ききですし。
てかなんでも好きですね。笑


飲み物は、気を取り直してホットコーヒー。



そしてお持ち帰り用~
丸京庵 (42)


なんとこちらは全て
本日が賞味期限だったのです~笑
丸京庵 (44)

てなこと、この場でもう1つ頂きましょう。
丸京庵 (45)


やはりいきます限定ものの~
10月限定、旬どら!
丸京庵 (65)

いちじくどらやき(280円)☆
丸京庵 (47)

島根県安来産のフレッシュなイチジクを使ったあんと、
果肉入りの生ジャムをのせた秋風味
のどらやき。
丸京庵 (48)

なんてきれいな生地でしょう!
丸京庵 (53)

ムラなくきれ~いに狐色。
丸京庵 (54) 丸京庵 (49)

これがびっっくり(@_@)
うまい!!!

まずなにより生地がうまい!ふわふわですよ!
丸京庵 (55) 丸京庵 (51)
先ほどのふんわり焼きと比べて分厚いんですが、
ふわっとしていて軽い食感♪

ふんわり焼きより全然ふんわり~~!!

いやいやこれは美味い。
何個でも食べれちゃうかも。

中の無花果のあんも美味しいですよ^^
プチプチの食感がまた良い感じ~
丸京庵 (52)

やはり“本日中にお召し上がり下さい”というような
余計なものが入っていないお菓子の方が美味しいのですかね~。?


大変残念なことに、飲み放題だとは知らず
足りないにも関わらずちびちび珈琲を飲んでいたワタクシ。。。。笑


そしてテイクアウトで
夕食後に食べたその他2種類もご紹介。
丸京庵 (67)


これらもどちらも本日中に召し上がれ~~
まずは
バターどらやき(200円)☆
丸京庵 (68)


これまたキレイな生地ですね。
これもきっとアノ好きな生地ですよ(^-^)
丸京庵 (69)

やっぱり~^^
丸京庵 (70)

ふわっとうまい!
しかも甘さ控えめの粒あん
濃厚バターの塩分のマッチ
が最高に良い感じ・・・( ´∀`)
丸京庵 (80)



もう1つ。
チーズどらやき(200円)☆
丸京庵 (74)

これもおんなじ・・・
丸京庵 (75)

うましなアノ生地~^^
丸京庵 (77)


チーズにあんこの組み合わせも好きなんですよね。
丸京庵 (76)

けどこれはあまりチーズっぽくないかな?
チーズ風味クリームのような感じです。
丸京庵 (79)
美味しいんですが、もっとチーズ強調したクリームでもいいかもです。

この2つだったらワタクシはバター派かしら~。



やはり和菓子は良いですね。
今日は久々にこんなにどらやき食べました。笑

これからも頑張ってもらいましょう♪

今度はテイクアウトでまた食べよっと。

そしてやはり普通のシンプルな定番、粒あんどらやきが食べたくなります。笑
もちろん生地はアノ生地で( ´∀`)


11月限定‘栗どらやき’が1番気になる。。。


丸京庵 東京大井町店和菓子 / 大井町駅下神明駅鮫洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


スポンサーサイト



16:10  |   ・カフェ・喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

あれれ?? ここは・・・

ここって 前はたこ焼き屋の場所ですか??

どら焼き・・美味しそうですね!!
むっちゃ 好きやねん ワシ 笑)
S.Tマスター |  2010.11.09(火) 16:52 | URL |  【編集】

S.Tマスター さん♪

たこ焼やはまだあります!!
勝手に潰さないで下さい!笑

前は・・・
なんでしたっけ???
無くなると思いだせないんですよね。。笑

S.Tマスター どら焼き好きなんだ!?
是非食べてみてくだされ~^^♪
はらへり呑んべぇ |  2010.11.10(水) 09:41 | URL |  【編集】

どら焼き

好きなんですよ!!
http://www.sasayaiori.com/
の京都笹屋伊織のヘンタイ 笑)どら焼き
もええんどす。
浅草亀十も好きですね
うさぎやはもう飽きた・・笑)
S.Tマスター |  2010.11.10(水) 12:03 | URL |  【編集】

S.Tマスター さん♪

「笹屋伊織」!棒状のあんこ菓子!!
食べたい~^^
たまたま今日、食べ歩きしに(笑)、
東京の大丸言ったんですよ!!
もっと早くこのコメント見てれば食べたのに~~(>_<)

うさぎや美味しいですよね~っ
・・・て飽きたんですかい!笑

「すずめや」や、「清寿軒」のも食べたい・・・。
あ。。でもS.Tマスターあんこたっぷりすぎだと、
中身を少しポイッしそうですね!!笑

というかワタクシ、どちらかと言うとたい焼き派だったんですが(笑)、
どらやきもハマリそうです。。。



はらへり呑んべぇ |  2010.11.10(水) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraherinonbe.com/tb.php/810-b63f7850

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |