09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

とらふぐ亭@蒲田

2010.12.31 (Fri)

2010・12・23







今日は蒲田~。

(アップ時は大晦日ですが・・・。)
クリスマスイブのイブってなことで(全く関係ない(笑))
とらふぐ亭へ2名☆
とらふぐ亭2 (1)

蒲田駅東口、徒歩3分くらいにあるお店。
とらふぐ亭2 (79)

新宿に本店を構え、東京・埼玉・神奈川・千葉に
約35店くらいの支店があるチェーンのふぐ料理やさん。


今年2月21日に来ました。

今季のふぐが食べたたい病が出たらしく(笑)、
久々に連絡くれて連れていっていただきましたヽ(´ー`)ノ
場所も店もメンツも同じですね。笑




店頭にはふぐちゃん♪
とらふぐ亭2 (80)
戴きます(^人^)


2階へ登り~
とらふぐ亭2 (2) とらふぐ亭2 (3)

3階~
とらふぐ亭2 (4) とらふぐ亭2 (5)

の個室へ。
とらふぐ亭2 (6)



ドリンクメニュ~
とらふぐ亭2 (57)


生ビール(609円)☆
とらふぐ亭2 (7)



フードメニュ~
とらふぐ亭2 (59) とらふぐ亭2 (60)
ふぐといったらやはりコースでしょう。

去年は5229円の泳ぎとらふぐコース
今年はグレードアップし7224円の泳ぎ特選白子コースにしましょう!

こちらは
・皮刺し
・泳ぎてっさ
・お好みの白子料理
・とらふぐ唐揚げ
・泳ぎてっちり

のつくコース。
とらふぐ亭2 (56)

ちなみにこれが1番高いコース
それで7224円てリーゾナボーな方ですかね?

泳ぎとらふぐコースと比べて
選べる白子料理”増えただけです。

白子料理が2000円てことですね。
高い・・・と思いきや、単品では
白子料理は2500円なのでお得です。


長崎ふぐ~
とらふぐ亭2 (76)



こんなもの登場。
とらふぐ亭2 (10)

てっさとてっちり用のポン酢と薬味
とらふぐ亭2 (12) とらふぐ亭2 (11) とらふぐ亭2 (15)


まずはお通しとなるらしいこちら。
とらふぐ亭2 (18)

皮刺し
とらふぐ亭2 (13)
ん~プルプル♪
とらふぐ亭2 (19)



泳ぎてっさ
とらふぐ亭2 (20)

プルプル皮に~
とらふぐ亭2 (22)

ぴちぴちてっさ~
とらふぐ亭2 (21)


何枚も重ねて食べるものでしょう!笑
とらふぐ亭2 (25)

美味し~い~^^
とらふぐ亭2 (26)



ひれ酒(819円)☆
とらふぐ亭2 (39)

(=^~^)o
とらふぐ亭2 (40)



そしてお次にくる白子料理。
以下メニューより選べます。白子料理メニュ~
とらふぐ亭2 (8)

・白子天麩羅
・鍋白子
・焼き白子
・造り白子

の4つの中から1つずつ選べるそうですが、
本日造り白子がないと(>_<)

てなこと2人で“焼き白子”“鍋白子”を注文し、
シェアすることにしました。



まずはこちら
とらふぐ亭2 (36)

オ~プン♪

焼き白子
とらふぐ亭2 (34)

白子は焼くのが定番ですね。
とらふぐ亭2 (35)

表面にほどよく焦げめのついた白子に塩がバラバラと。
とらふぐ亭2 (37)

1口食べると外はこうばしく~・・・・・・
中はとろ~ん( ´艸`)
とらふぐ亭2 (38)
めちゃくちゃうまいですな!

鱈の白子は最近いやっちゅうほど食べますが、
ふぐの白子は久々に食べました♪



とらふぐ唐揚げ
とらふぐ亭2 (33)
これこれやはり唐揚げでしょう♪

サクッと揚がったふぐ唐!
とらふぐ亭2 (42)
間違いなくうまい(^^)ノシ

唐揚げにしたふぐの骨って食べれるのね~。
と骨までむしゃぼり食べるワタクシ。

もちろん普通は食べないです。。



きましたきました♪
お鍋の登場!!
とらふぐ亭2 (14)

泳ぎてっちり
とらふぐ亭2 (27)


先ほど店頭に泳いでいたふぐちゃんのどれかですかね。
この切り刻まれたふぐの身、
まだピクピクピクピク動いています。。。。
とらふぐ亭2 (28) とらふぐ亭2 (29)


これより先にまずは
鍋白子
とらふぐ亭2 (30)

キレイな白子^^
とらふぐ亭2 (31)

ほほ♪
とらふぐ亭2 (45)
溶けてしまうので、茹で過ぎ禁物!!

ほほほ♪
とらふぐ亭2 (46)

これまたとろ~ん^^
とらふぐ亭2 (47)
これもめっちゃうまいが、焼き派かな。


そしてまだ動いているふぐ、可哀想ながらもお湯へ投入。
ふぐ鍋の鉄人のワタクシ(謎。。。)、
店員さんの鍋作りの仕事を断り、私が作ります。
とらふぐ亭2 (9)


まずはふぐから全ていただきます。
ぷるっとした身♪
とらふぐ亭2 (44)
でもなんでふぐ鍋てふぐ食べ尽くしてから野菜なんだろう。
ふぐ食べながら野菜も食べたいし、
ふぐ鍋なのに最後野菜だけって寂しいよな。。

と思いながら薬味をお代わりし~
とらふぐ亭2 (54)

ふぐ三昧~^^♪
とらふぐ亭2 (48) とらふぐ亭2 (43)




つぎ酒(504円)☆
とらふぐ亭2 (49)

(=^~^)o
とらふぐ亭2 (50)

最後にはヒレもいただきます。
とらふぐ亭2 (51)



十分ふぐを楽しんだらお次は野菜!
とらふぐ亭2 (52)

お鍋の野菜美味しいですよね♪
とらふぐ亭2 (53)



最後にはこちら!
ほとんどワタクシがいただきました~笑
雑炊セット
とらふぐ亭2 (63)

こちらも自作で。
とらふぐ亭2 (64) とらふぐ亭2 (66) とらふぐ亭2 (65)



煮込んで♪
とらふぐ亭2 (68)

完成♪
とらふぐ亭2 (67)

これよこれ!!これなのよ!!!
とらふぐ亭2 (69)
ふぐダシの優しい味わい♪
ふぐ鍋の後の雑炊ってなんでこんなに美味しいんでしょう。。。。。。。
絶妙なダシですよね。



2杯目からは漬け物とだし醤油も足しながら~
とらふぐ亭2 (71) とらふぐ亭2 (72) とらふぐ亭2 (73)
ぱくりぱくりと1粒1滴残さず完食。



デザート
とらふぐ亭2 (74)

黒糖シロップの掛かったバニラアイス
とらふぐ亭2 (75)
鍋の後の冷たいアイス♪
うま(*^_^*)





ご馳走さま(o^_^o)



ふぐ会を毎冬恒例化しましょうよ。
来年も楽しみにしてまする~。

といーながら
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
          Shot Bar PARADIGM



とらふぐ亭 蒲田店ふぐ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


19:30  |  ● 大森・蒲田 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ふぐ

うまそーー!!
あ、あけましておめでとうございます。
今年もグルメ日記楽しみにしております。

ちょっとずつ行きたいお店に一緒に行けたらいいですね。
トム |  2011.01.01(土) 23:54 | URL |  【編集】

トム さん♪

明けましておめでとうございます~^^
はい、楽しみにしていてください♪
今年もヨロシクお願いします!!
はらへり呑んべぇ |  2011.01.02(日) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/846-010ac60a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |