09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

天厨菜館@銀座

2011.01.09 (Sun)

2010・12・29







今日は今年最後の
銀座ランチ


天厨菜館へ2名☆
天厨菜館 (1)

銀座5丁目、すずらん通りにあるフォリービル6、7階
天厨菜館 (41)


銀座といえばの晴海通りと中央通り交わる交差点から
入ってすぐのビルにある宮廷料理の流れをくむ、北京料理が味わえるお店です。
店名の天厨とは『天子の厨房』の意味~。
天厨菜館 (42) 天厨菜館 (43)
北京に本店を構え、約30年前に日本にきました。
いくつか店舗はございますが、ここが本店~。





そういえば1年半前、誕生日祝いにこのビル9階にあるイタリアン、
「リストランテ ポルトファーロ」
に連れて行ってもらったことがあるなぁ。。。。。。
天厨菜館 (44)

・・・・と懐かしく見てみた記事、
載せてみよ。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      2009・5・6 Porto faro


1階には一時期よく食べた、
美味しくて行列の絶えない有名なベルギーワッフルやさん「マネケンがあります。


本日はここでなく
違うお店のランチ候補が2軒あったのですが、
年末ということか(?)並んでいたので今日はこちらにしました。
天厨菜館 (6) 天厨菜館 (7)


ワタクシ達は7階の席、
2人ですのに、広々した個室へご案内♪
天厨菜館 (40)

天厨菜館 (11) 天厨菜館 (10)
ちなみに6階は団体用のようなだだっぴろい席で、
落ち着かないらしい。。。



ランチメニュ~
天厨菜館 (3)


ここに来たら頼むものは決めてあります。
メディアにも取り上げられたことのある
“「ホウレン草チャーハン」セット”です。

・有機ホウレン草とカロチン玉子のふわふわチャーハン
・あつあつ土鍋料理
・点心
・スープ
・本日のデザート

で1200円。
ワタクシはもちろんこれ。


本日の相方さんはあっさりした麺が食べたいということで
“石持煮込みソバ”に。
半分はワタクシが頂きましたが。笑

お互いシェアしましょう♪
天厨菜館 (5)
どちらにも本日のデザートが付きます。



ポットとお茶が登場。
天厨菜館 (8)

卓上にはこんなもの。
天厨菜館 (9)


15分ほどで到着。
まずはこちら。
「ホウレン草チャーハン」セット(1200円)☆
天厨菜館 (13)
有機ホウレン草とカロチン玉子のふわふわチャーハン
天厨菜館 (14)
ここのランチで有名なホーレン草チャーハン

うん!言われればなんかふわふわ♪
天厨菜館 (34)
ご飯に卵とほうれん草が均一に絡まっていて美味しいです♪




点心
天厨菜館 (18)
点心は2種類。

1つはえび風味の大根餅のようなもの。
天厨菜館 (29)

柔らかい食感にほのかな海老の香り♪
天厨菜館 (30)
甘辛いタレが合いますね。



もう1つは
海老ニラ餃子
天厨菜館 (31)

これが美味しいの!
薄い生地に具がぎっしり!!
天厨菜館 (33)
ぷりっぷりの海老ニラの風味がうまぁい(^^)♪



あつあつ土鍋料理
天厨菜館 (16)

本日の土鍋料理
春雨麻婆茄子”。
天厨菜館 (28)

甘辛いソースががよく染みていて美味しいです!
天厨菜館 (27)
チャーハンの他に白米も欲しくなる~



大根の醤油漬とザーサイ
天厨菜館 (17)

この漬け物みたいなんも美味しい(^^)♪
なんか目黒の「香港苑」思い出しちゃった。


スープ
天厨菜館 (15)
小さな器に卵がごっそり入ったスープ。

これが・・・・・
いっっかーーーん( ̄◇ ̄;)

食べた瞬間・・・・
うへっ。。。

びっくり仰天・・・
塩です(@_@)

塩水飲んでるみたいにしょっぱいんです。。。

せめて卵だけでも、と食べてみるも・・・・
うへっ。。。

確実に塩加減を間違えたんでしょう。
なんでも1滴1粒残らず食べるワタクシですが、
これはさすがにやめました。

写真すら1枚しか撮ってなかった。笑


とのことで煮込みソバの美味しいスープを
スープ代わりにします。


そちらのスープは1滴残らず飲み干しましたよ!



それがその・・・・
石持煮込みソバ(1400円)☆
天厨菜館 (19)

本来は“石持と野菜のあつあつ土鍋入り煮込みソバ”
というもの。
しかしちょっと残念、本日は“石持”がなく“スズキらしいです。
天厨菜館 (21)
値段は一緒です(笑)

ということで
“スズキと野菜のあつあつ土鍋入り煮込みソバ”です。笑
天厨菜館 (20)

トロリとした白濁スープ。
天厨菜館 (22)
海鮮のブイヨン出汁がよくでていて
旨味たっぷり!

つるつると、のど越しの良いこの中華麺によく合います♪
天厨菜館 (32)

長ネギや青菜などの野菜に
スズキは6、7切れも♪
天厨菜館 (23) 天厨菜館 (24)

おっきな土鍋器で、たっぷり入ったスープも飲み干したーー!!
セットのスープが残念でしたからね。。。。




デザート
天厨菜館 (36)

杏仁豆腐のフルーツ入りミルクソース掛け。
天厨菜館 (38)

濃厚でしっかりした歯ごたえの
コクのある杏仁豆腐!!
天厨菜館 (37) 天厨菜館 (39)
美味しくて〆にもぴったり♪




でもサービスはちょち不安。。。まだまだかな~。笑
しかも若い人より熟練そうな人が。。苦笑


ご馳走さま(o^_^o)



この席がかもですが、雰囲気は良く、CPも良いですね^^
スープの話は無しとして。。。





関連ランキング:北京料理 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅







18:40  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/853-c33b63b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |