09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オールドインペリアルバー@銀座

2011.01.12 (Wed)

2011・1・4





今日は銀座へ~。

新年の挨拶がてらに
大井町の飲み屋巡りをしようと思いましたが
それは次回。


日比谷まで歩き~
帝国ホテルへ!
オールドインペリアルバー (32)

オールドインペリアルバーへ2名☆
オールドインペリアルバー (1)

有楽町駅徒歩より5分くらい、日比谷駅より徒歩3分くらいの
帝国ホテル2階にあるお店。
オールドインペリアルバー (2)

明治23年創業、2010年11月3日で
創業120周年を迎え
‘日本の迎賓館’として誕生したホテル
にあるメインバー
オールドインペリアルバー (31) オールドインペリアルバー (30)


世界の建築史上に名を残した名建築の粋を楽しめる希少なバー!!

大正12年、建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した
旧建物の面影が残ることで知られている有名なバーです。
オールドインペリアルバー (33)


大正期に建てられたライト館時代、アメリカに接収されていた戦後GHQ時代、
そして1970年に建てられた現在の本館・・・・・。

何度かの改修を経ていますが、「オールドインペリアルバー」は
もう現存しない東京・帝国ホテルの‘ライト館’と呼ばれた
旧帝国ホテルの面影を現在に伝える、
東京では唯一の場
となっています。
オールドインペリアルバー (6) オールドインペリアルバー (5)

オールドインペリアルバー (21) オールドインペリアルバー (22)

重みを感じる飴色の調度品など
六角形や市松模様をあしらった幾何学的装飾、大谷石などは、
あの!!フランク・ロイド・ライト氏が手掛け、
帝国ホテル旧本館の意匠を再現したものです。
しかも1部は本物!!!

東洋の宝石と讃えられたの壁面のテラコッタは明治23年当時のままだそう。
オールドインペリアルバー (20)


薄暗い雰囲気、
重厚でクラシカルな空間がバーらしいバーですね。
オールドインペリアルバー (7)

カウンター、テーブル席と72席ある店内は全て喫煙席!!

有名なバーですが、いつもあまり混んでいない・・・?
そして常連客多しです!

カウンター席へ。
オールドインペリアルバー (29)


カウンターひと席ずつを照らすスポットライト
オールドインペリアルバー (19)
こちらにカクテルが置かれます♪

椅子や、カーペットの模様、灰皿、
グラス、コースターもライトの意匠です!!
オールドインペリアルバー (27)


カクテルメニュ~の1部。
オールドインペリアルバー (9) オールドインペリアルバー (10)


そんなメニューから頼むのは
開業より受け継がれる伝統のなかで生まれた、帝国ホテルオリジナルカクテル
“インペリアルホテル スペシャル”達から。
オールドインペリアルバー (8)



まずは
ライト(1400円)☆
オールドインペリアルバー (14)
テキーラ・フランボアリキュール・レモンジュース
を使ったカクテル。
120周年カクテルです。

すっきり濃いめ!
カクテルの通りの“ライト”ではないです♪

中にはグリーンのドレンチェリーとミント
オールドインペリアルバー (18)




チャーム
オールドインペリアルバー (12)
サービスのチャームは柿ピー
この柿ピーは、昭和27年頃から供されているオリジナル
ピーナッツと柿の種の独自ブレンドです。





頼みませんでしたが、
おつまみやオードブルメニューもございますよ。
オールドインペリアルバー (3)

ちなみに、11時半~16時半までのランチタイムには
9種類のサンドイッチメニュー
もございます。
オールドインペリアルバー (4)



そして雑誌にも出た、
このお店で頼みたかったこちら
マウント フジ(1370円)☆
オールドインペリアルバー (16)
ドライジン・マラスキーノリキュール・レモンジュース・パイナップルジュース
クリーム・卵白・シュガーシロップ

を使ったカクテルです。
帝国ホテル最古、大正時代ホテル初のオリジナルカクテルとして誕生したものです 。

何が入っているのか見た時、クリームだのシロップだのと
甘そうだったので
頼みたかったもののためらっていましたが、
やはり注文。

そしたら・・・・・甘くないです
オールドインペリアルバー (15)
むしろ濃いめ!
・・・うまい!!!




最後にこちら
インペリアル'70(1370円)☆
オールドインペリアルバー (23)
ドライジン・コアントロー・レモンジュース・アンゴスチュラビター
を使ったカクテル。

1970年本館開業記念のカクテルです。
オールドインペリアルバー (25)
これまたレモン香るすっきりしたもの

周りに付いているのは塩でなく砂糖。
オールドインペリアルバー (26)


“インペリアルホテル スペシャル”はどれもこんな感じそう♪
どのカクテルもすっきりして美味しいです( ´∀`)


最後にもらったチェイサーの氷は製氷機から~笑
オールドインペリアルバー (28)



やはり1杯が高いですが、雰囲気もありますし
CPは悪くないかも。

だって・・・・
誰かが頼んだマティーニを作るところを見ていましたが
めちゃくちゃジンを入れていました!
グラスワインもびっくりするくらい並々(゜-゜)


ご馳走さま(o^_^o)


でもサービス面は他のバーなどと比べると
老舗ホテルといえる感じはしないかな?
悪いわけではないのですが、
なんか(??)がありますね。


そして
飲み+ご飯も食べに行こうと~
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
        スペイン料理&ワイン LOBOS




関連ランキング:バー | 日比谷駅内幸町駅銀座駅


09:57  |   ・バー・お酒  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

おひさしぶりに見にきました

なかなかシャレたところで飲んでますね。

でも、サービス面が??というのは、少し不思議な感じですね。インペリアルも、最近はダメでしょうか??
銀座でランチ♪NA1 |  2011.01.12(水) 18:45 | URL |  【編集】

銀座でランチ♪NA1 さん♪

わぁ!コメント有難うございます^^♪

う~ん、なんかお高くとまっているような感じがちょっとしました。。。
悪いわけではなかったので良いんですが^^
他のホテルマンの人は良かったです!

シャレたところで飲むのはホントにたま~にです~笑

はらへり呑んべぇ |  2011.01.13(木) 00:18 | URL |  【編集】

慇懃無礼

って言葉を思い出す・・・・てな感じですね、ここ。
nianco |  2011.01.13(木) 09:41 | URL |  【編集】

nianco さん♪

私に難しい言葉を使ってはならん!笑

でもそうですね!
表面では良くしてる感じでも、
なんか伝わるんですよね~~。
はらへり呑んべぇ |  2011.01.14(金) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/858-d2b7f324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |