07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鳥樹本店@旗の台

2011.01.28 (Fri)

2011・1・15








今日は旗の台

念願のお店!
鳥樹本店へ2名☆
鳥樹本店 (1)

旗の台駅東口より徒歩10秒にあるお店。
鳥樹本店 (3)

丸ごと鶏を食べられる!?
予約の取りにくい大人気鶏料理のお店です!
鳥樹本店 (47)

65歳のこちらの店主は日本料理店で修行後、独立。
そして1973年9月にここ「鳥樹 本店」を創業しました。

その後、
1994年には44席ほどの「鳥樹東口店」
1999年には50席ほどの「鳥樹蒲田店」を出店

それぞれこちらの店主の子息が経営してます。


1週間前にこちらに予約電話したところ、
17時なら大丈夫とのこと!
開店と同時に入店。

もちろん最初は私達2人のみ~
その後ちらほらと。
鳥樹本店 (10) 鳥樹本店 (11)

鳥樹本店 (53) 鳥樹本店 (55)



ドリンクメニュ~
鳥樹本店 (45)


生ビール(440円)☆
鳥樹本店 (5)

生ビールは大・小・グラスがあり、‘小’に。
‘中’はないのね~てなこと思いながら、
丁度良い大きさ。

やきとり店として他店にない特徴は、
その日に絞められた内蔵付きの丸鶏
入れて同じ日に部位に分け焼き上げます


ちなみに内蔵付き丸鶏を処理するには、
修業を積んだうえで食鳥処理の免許を取得しなければならなく

こうした店は首都圏にはほとんどないんだとか!
鳥樹本店 (54)

店主さんいわく・・・
「鶏は内蔵がついていないと本当にいいものかどうかはわからない。
うちのお客さんは鶏のこと、おいしさをよく知っています。」
と。
素晴らしい。


お通し
鳥樹本店 (7)
お通しはお決まりの納豆鶏ガラスープ

鶏ガラスープ
鳥樹本店 (12)
鶏のガラ、頭、もみじという足先部分などを
3時間以上かけて煮込んだスープです。

納豆
鳥樹本店 (8) 鳥樹本店 (13)
納豆にはうずらの卵~



フードメニュ~
鳥樹本店 (46)
気になる鶏料理がいっぱい( ´∀`)

とりあえずこの
“これを食べれば鳥樹”
鳥樹本店 (71)
を全部注文。


食鳥処理免許をもつ店主は文が入ってから
その日の朝に絞めた若鶏から必要な部位を切り分けて調理
してくれるので、
メニューによっては少々時間がかかります。。
鳥樹本店 (76)


まずは
とりわさ(480円)☆
鳥樹本店 (15)
沸騰したお湯にさっとくぐらせ、氷水で冷やしたささみ
鳥樹本店 (16)

なんてキレイなささみでしょう!!
鳥樹本店 (25)
そして柔らかくてなんて美味しいとりわさでしょう。。。


このお店、生でも食べられるほど鮮度頭が高いので
基本的に焼き加減はレア


そして若鶏そのものの味わいを生かすため、
味付けはさっぱりとしたポン酢が中心だそうです♪


煮込み(480円)☆
鳥樹本店 (9)

もつではないかな?
柔らかいどっかの部位の(笑)鶏肉と大根、こんにゃくの煮込み。
鳥樹本店 (14)
うまみが・・・・( ´∀`)


日本酒 熱燗 2合(770円)☆
鳥樹本店 (28)
銘柄も書いてなく、
1合2合3合としかないところがいいですね。笑



やきとり(600円)☆
鳥樹本店 (26)

やきとりは5本セット
鳥樹本店 (27)

1串に上からもも肉、ネギ、首の皮、ぼんぼち、ネギを刺して焼いたもの。
鳥樹本店 (32) 鳥樹本店 (33)

鳥樹本店 (34) 鳥樹本店 (35)

その日によって内容は変わりますが、
とりあえずさまざまな部位を1串に刺したものです。
鳥樹本店 (31)


鳥樹ではサングリル電気焼物器を使うので、
960℃の高温をえることができて、
一酸化炭素が出ずに火力調整もできるそう。

店主いわく備長炭より美味しいらしいです♪



梅サワー(370円)☆
鳥樹本店 (50)
梅干しサワーだと勝手に思いきや、
甘めの梅シロップだったのはちょいと残念。。



レバ刺し
鳥樹本店 (24)

にんにくか生姜か聞かれましたがもちろんどちらも♪
鳥樹本店 (23)

全くクセのないしっかりしたレバー!
うんまーい(@^O^@)
鳥樹本店 (29)
なんと本日のお連れさん、レバーがダメだったらしい。。
言ってくれりゃいいのに~。。。
・・・・まぁそれでも頼んだかな。笑

そしてお連れさん、これはクセがないからうまい!
と言って1つたべていましたが、やはり手が伸びず・・・・
1人占め♪



ささみおろし(530円)☆
鳥樹本店 (17)

焼いたささみ。
鳥樹本店 (18)
ささみがこの量で530円とはCP良すぎです
もちろん激うま。

ささみと別に大根おろしと万能ネギ
鳥樹本店 (19) 鳥樹本店 (20)

おろしの方に醤油をかけて、とばっとかけて頂きます!
鳥樹本店 (21)
あぁうまい。。

ささみってパサパサしてるイメージがかあるけど全く。
鳥樹本店 (30) 鳥樹本店 (51)

なんかみずみずしいんです♪
鳥樹本店 (36)

そしてこれでもかってくらいの大根おろしがいいんですよね(´ー`)
鳥樹本店 (22)


もうこの辺でお連れさんはお腹がいっぱいで食べれなそう。。
こっからはほぼ1人オンパレード~
レバ刺もだったけど。。。



ハイボール ダブル(590円)☆
鳥樹本店 (49)
シングルは400円。
それならダブルでしょう!!

飲みごたえあり!!!



おお、まってました!
ももタタキ(750円)☆
鳥樹本店 (37)
お店1番の看板メニュー

美味しそうなお肉にネギの入った、
ちょっと甘辛い刻みネギ入り特性ポン酢たれ。
鳥樹本店 (38) 鳥樹本店 (39)

ドバッと掛けていただきます!!!
鳥樹本店 (40)

香ばしい肉汁のあるもも肉
・・・・なのに中は半生
鳥樹本店 (42) 鳥樹本店 (43)
半生なのに皮はカリカリ!!

お肉プリプリです(@_@)
鳥樹本店 (48)

うんま( ´艸`)
鳥樹本店 (41) 鳥樹本店 (52)
かりっぷりっじゅわっです。。。。。

刻みネギ入り特性ポン酢で頂くところも最高♪


ダブルのハイボールでもう結構酔ってきたぞ?汗


しかし最後にもう1杯。
レモンサワー ジョッキ(550円)☆
鳥樹本店 (65)
でかー( ̄□ ̄;)!!

梅サワーの時と同じ大きさのグラスだと370円、
ジョッキにすると550円
とのことだったので
まぁジョッキにするでしょう。笑

でももう今の状況でこりゃでかいぞ(^^;)

ちなみにお連れさんの頼んだ梅酒ロックと比べるとこんな感じ。
鳥樹本店 (66)



こんなん発見!
マスターに相談
裏メニュー有
!??
鳥樹本店 (72)


本日は3種類ある中2つ注文。

3つ目もするつもりでしたが、酔っ払ってて忘れてた・・・のかな?
それに1人ではさすがに食べ過ぎです。。


まずはこちら
つなぎ
鳥樹本店 (57)

つなぎとは砂肝とチョウの間の部分
鳥樹本店 (58)

さすが砂肝に近い部分!
歯ごたえもよくて美味しい(≧∀≦)!!

タン塩みたいな感じもします♪
鳥樹本店 (63)



パート2
鳥樹本店 (62)

パート2とは、はつとレバーの間の部分
鳥樹本店 (61)

串に刺さって3本きます。
鳥樹本店 (64)
これまたうまーい( ´∀`)

まさにレバー、柔らか~いレバーです!
鳥樹本店 (68)

お相手さん、お腹がいっぱいでなくても、
レバーだから無理でしたね。。
申し訳ないです。。。汗

そろそろワタクシもお腹パンパン(^^;)
それにレモンサワーを飲み干し、結構いい感じです。


しかし頼んでしまった〆!
そぼろ茶漬け(420円)☆
鳥樹本店 (81)

骨についた肉を集めて挽き肉にしたそぼろをいれたお茶漬け。
鳥樹本店 (84)

鶏の出汁がものすごく出ています!
鳥樹本店 (82)

いやぁ、胃腸が癒されますなぁ( ´∀`)
鳥樹本店 (83) 鳥樹本店 (85)
〆は別腹!
・・・・でもないけど(笑)さらりと完食!

お腹いっぱい満足満足!!

気付いたら満席!
鳥樹本店 (86) 鳥樹本店 (87)




ご馳走さま(o^_^o)

ここで・・・・
行くのん・・・・?
てかまだ食うか自分(゜Д゜;
・・・てな、お連れさん引きつれ・・・

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
              ウずマキ



あ~鶏肉満喫しました♪
ケッコーケッコーコケッコー♪




関連ランキング:焼酎 | 旗の台駅荏原町駅長原駅




09:49  |   ・大井町線沿い (その他東急線)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

あたし前ここ行ったわ♪
おいしかったー!!
なつかしの旗の台。。。☆

試食いきてー!!!!!!!!!!
ゆりこさん |  2011.01.29(土) 12:08 | URL |  【編集】

ゆりこさん さん♪

ホント懐かしの地!!
美味しいわよね~( ´∀`)

いきてーな!!!
しかも2月入ったら鼻血出るほどやばいものが・・・。苦笑

あっ!四川料理と韓国料理もね(^^)ノシ
はらへり呑んべぇ |  2011.01.29(土) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/871-8f1d440e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |