07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お好み焼 きじ@丸の内

2011.01.31 (Mon)

2011・1・17






今日は友達と東京へ~。
きじ (1)


ここも念願でしたのよね。。

なんか最近念願の店制覇しようとしてね?笑
お好み焼 きじへ2名☆
きじ (5)

東京駅徒歩5分くらい、
“東京ビル(TOKIA)”地下1階にあるお店。
きじ (6)

国際フォーラム向かいなので有楽町駅からも近いです。
きじ (2)
キレイなイルミネーション^^

創業昭和45年、お好み焼きの本場である大阪に
本店を構える人気店の関東支店


関西人に愛され親しみられてきたというお好み焼き「きじ」。
お好み焼き一筋41年、どこにも負けない
香ばしく深くコクのある味わいを日々追求
しているそう。

ランチもディナーも常に行列で有名なお店です。

大阪の人もここのお好み焼きは大阪と変わらない味!と絶賛してたなぁ。

2005年秋、旧東京ビルヂングがTOKIAとして再開発されたのと同時に、
東京第1号
店としてここ丸の内TOKIAに開店。
きじ (3)

2010年12月10日(最近!!)には
東京2号店として品川にもオープンしました。
今は大阪に2店舗、東京、品川と全国に4店舗ございます。


行列で有名なお店の1つですが、なんと本日・・・
行列がなーーい(@_@)
P1080268.jpg

今はラーメン屋になってしまいましたが、
以前は私の好きな立ち飲みやさんが向かいにありまして
そこにお邪魔する度にこちらの「きじ」には長い列があり
大体30分以上、2時間近く待ち時間があることもありました。


ラッキーでなぁい(≧∀≦)
しかもこの店、予約はできません

でも最近は空いてるんですかね?
品川にもできましたし。


18時10分に入店~

空いてるというのはウソですね。
満席!!
でしたが、ちょうど1テーブル空いてそこに座ることが出来ました。
きじ (11)
カウンター8席(禁煙)、テーブル席32席(喫煙可)ほどの
明るく清潔感のある店内。

行列の出来るお好み焼きやさんの私が思うイメージとは違い(笑)
席と席の間隔も広々してます(^^)♪
きじ (10) きじ (48)

‘大都会の喧噪にあって、皆様にほっと一息ついていただける空間を提供する’
のが“きじ流おもてなし”
なんだそう。

お1人様もいらっしゃいます。


ドリンクメニュ~
きじ (12)

生ビール 中(600円)☆
きじ (13)




フード目に言う~
きじ (7)
メニューでなく目に言う。笑

料理は
お好み焼きが主に、そしてモダン焼き、焼きそば、うどんなど。

そしてお好み焼き類のメニューはバリエーション豊富にありますが、
つまみメニューはほとんどありません

つまみメニューのようなものは“スジポン”“きゅうり一本漬け”のみで
まずすぐできるこれらを勧められます。

特に席に着いたらすぐに食べたい!という“スジポン”は大人気
早く出来ますし、ほとんどの人が注文している気がします。

まぁどちらも注文です。
スジポン(550円)☆
きじ (15)
温かい牛すじポン酢

おっきなブロック状の牛すじが5つほど♪
きじ (16)
それに刻みねぎが乗ってます。

8時間じっくり煮込んだ牛スジだそう。
きじ (25)

これがめちゃめちゃ柔らか~くてうま~い( ´艸`)
きじ (26)
これをあっさりとポン酢で頂くところがいいです!!


多くのメニューに使うネギは毎日大阪から直送していると。
隠し味の大葉は香り立つ鮮度の良いものを使用と。

可愛いお皿^^
きじ (14)

きじ (23) きじ (22)


お相手さんの~
カシスウーロン(550円)☆
きじ (24)
普通の値段なんですが、フードに比べるとドリンクが高く感じます。
ここで食べるだけ食べてから飲みに行く
ってコースがベストかも?笑



きゅうり一本漬け(380円)☆
きじ (17)

串に刺さった半分のきゅうりが2本。
横にはクセない美味しいイカの塩辛
そしてごま油も付いてきました♪
きじ (18) きじ (20)

きゅうりはただの生きゅうりでなく浅漬け
きじ (19)
漬かりすぎてないみずみずしいきゅうりです♪

ごま油付けて塩辛乗せて♪
きじ (27)


そしてお好み焼き類。
きじ (21)


数時間かけて取った鶏ガラスープに絶妙のバランスでを加えて作った
深い味わいを引き出した秘伝のダシを使った生地
が特徴だそう♪
それを伸ばし表面はカリッと中はふっくらと
コクのある仕上がりにするんだとか。


お好み焼きなどは、カウンター奥のオープンキッチンで
店員さんが作り、そのできたてをテーブル中央の鉄板に乗せてくれます。
きじ (47)



お店1番人気が、牛すじのたっぷり入った“スジ焼き”!
もちろんそれ注文です。
スジ焼(1080円)☆
きじ (28)
大阪名物・ねぎどっさり人気NO1

牛スジの脂が溶けてうま味が加わった生地
たっぷりの青ネギとともにさっぱりと頂くものだそう。
きじ (29)

牛すじを入れたお好み焼きにソースを塗り
半熟卵を乗せて、青ネギをたっぷり載せたもの。
きじ (31)
ソースは最初に辛め、次に甘めのソースを塗ってあるんだそうです。

この特徴的なたっぷりネギ!!
きじ (30)

うまい!!
きじ (34)

生地の中に牛すじゴロゴロいますよ!!
きじ (43)
ほんとにたっぷり入ってます!!
スジポンと同じく、柔らか~いんです( ´艸`)

半熟卵がビジュアルにも良い感じ。
きじ (33)

自家製ソースは、関西風だからかな?結構甘めですね。
もっと辛くても美味しそう。

卓上には青海苔、一味、ソース、胡椒
きじ (37)

青海苔沢山かけます^^
きじ (46)

“スジポン”と“スジ焼き”で
大好きな牛すじをたらふく食べれて幸せ~~



レモンサワー(400円)☆
きじ (45)


そしてあと1つだけ。
これまた人気メニュー。
モダン焼き(1050円)☆
きじ (38)

イカと豚の焼そば
だしと卵でとじあわせて焼き上げた
もの。
きじ (39)
モダン焼きとは、焼きそば入り関西風お好み焼きのことです。

こちらも美味しい!ふわふわ^^
ここのモダン焼き、私が知っているものと少し違います。

モダン焼きって、焼きそばを敷いた上に、お好み焼きを乗せて作る方法と、
お好み焼きで焼きそばを挟んで仕上げる方法の二つが一般的です。

ここのはお好み焼き生地のようなものが見られなく、
薄~い生地で、焼きそばを卵にくるんだようなもの。
きじ (40)

ゆるめの生地で焼きそばをまとめたような感じ!!
きじ (44)
汚い写真ですみません^^;

新しいタイプのモダン焼きですね!!
・・・って、ワタクシあまりモダン焼きってものを知らないけど^^;笑
広島風お好み焼きとも違うの?笑

中にはイカと豚肉、キャベツの具。具沢山^^♪
特に豚肉、たくさん入ってます!!
きじ (42)
玉子の味も良い感じでしますね。

掛けます。笑
きじ (41)


カウンター席に座って作る工程も見たかったなぁ。

料理はボリュームもありCPも高いのではないでしょうか!!
元気な接客も気持ち良い!
繁盛するのもわかるかも。


久々に食べるお好み焼き、
安いしうまいしやっぱり好きー( ´∀`)


あ~季節限定の“かき玉食べたかった。。
きじ (8)
シソがアクセントになっているという定番の“豚玉も。。。。


この後何故だか20種類以上の甘味を食べ・・・笑
帰宅。




関連ランキング:お好み焼き | 東京駅二重橋前駅有楽町駅




13:17  |  ● 東京・日本橋・神田・京橋 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

僕はランチ時に丸ノ内にいる事が多いのでTOKIA地下もよく行きますが、きじは半端なく混んでますよ!

入店されたのですね、羨ましい!

きじに並んで食べる程の時間はないので、いつも比較的空いてるインディアンカレ-で済ましてます(涙)
ADDICT |  2011.01.31(月) 17:02 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪

やはりまだ混んでいますか!!
やっと行きましたよ~^^

おっ!インディアンカレーやハヤシライス、
久々に食べに行きたいです~( ´艸`)♪

ってかお仕事その辺なんですか!?
めちゃくちゃいいお店!!ランチスポット!!
夜ももちろん、よりどりみどりではないですか!!!
うらやま~( ´∀`)

「きじ」はランチ時間も長いし、お一人様多いし!
昼でも夜でも是非行ってみてください^^


はらへり呑んべぇ |  2011.01.31(月) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/873-5cc6c05a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |