09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

遊食菜彩いちにいさん@銀座

2011.02.20 (Sun)

2011・2・10







今日は銀座で1人ランチ~。

ちょっとランチ難民なりかけのところ・・・
銀座インズへ!!!
いちにいさん (1)

遊食菜彩いちにいさんへ☆
いちにいさん (10)

有楽町駅徒歩3分くらい、
“銀座インズ1”の地下1階
いちにいさん (5)
ランチ時間帯は列をつくる人気のお店。


ここ銀座店以外に、東京には日比谷店、カレッタ汐留店があり、
鹿児島より直送の黒豚料理をメインにしたお店。
いちにいさん (7)

黒豚といえば鹿児島産~~。

ちなみに他には・・・
本店がある鹿児島県には4店舗、
兵庫県にも1店舗
ございます。


雑誌などのメディアにも何度か出ています。
いちにいさん (8) いちにいさん (4)


こちらのお店、ランチとディナーの間の中休みがありません!
そしてなんと、ランチが16時まで利用できるのです!!
いちにいさん (9)
ランチ時間を逃しちゃった人には有難いですよね~(^^)ノシ


100席ほどあり、大分広めで
木を基調にした明るくキレイな店内
いちにいさん (20) いちにいさん (19)

いちにいさん (18) いちにいさん (23)
店内には焼酎のボトルがずらりと並んでいますが
やはり芋焼酎が多そう~^^!

あまりお目にかかれない
鹿児島産の本格焼酎も多数あります!!


入ってすぐの段差を上がると、
13席くらいのカウンター席もあるんですね。
いちにいさん (11)


BGMは何故だかJポップ~~

ワタクシは15時ちょっとに入店しました。

もうディナーのメニューから
しゃぶしゃぶや一品料理を頼み、
ガンガン酒飲んでるサラリーマンもいらっしゃいました~。


14時半まで全席禁煙ですが、それ以降は
喫煙席と禁煙席どちらも選択可能

ランチメニュ~
いちにいさん (12) いちにいさん (13)
狙っていた蒸しセット”!

黒豚料理がウリなこのお店、
1番人気の黒豚がセットになった“黒豚の野菜蒸しセット”を注文♪
いちにいさん (6)

これ以外に“蒸しセット”は、
“黒豚の野菜蒸しセット”の黒豚の代わりに豆腐になった“蒸しとうふセット”や、
“黒豚の野菜蒸しセット”の黒豚の代わりに野菜だけの“豚汁セット”
“豚汁セット”の蒸しご飯がうなぎになった“うなぎ蒸しセット”
の計4種類あります。
しかし・・・やはり黒豚食べなきゃでしょ!

ちなみにカツどんや豚カツ、お蕎麦ナドナドもありますよ!
いちにいさん (15)


特に夜の‘そばつゆ仕立て黒豚しゃぶしゃぶ’がご自慢。
いちにいさん (2)
品質・生産量ともに日本一のしゃぶしゃぶが、
1人2100円で食べれます。

成長期にサツマイモを食べることで、
独特の旨味と甘味が増すといわれている「かごしま黒豚」
きめ細やかな繊維質を持つ上品でやわらかな赤身と、
旨味を含んだ脂身
が特徴
で、上質の脂がのった黒豚は
柔らかく歯切れも良いのが特徴なんだそう。


注文が済むと、お茶とお味噌が。
いちにいさん (21)

味噌は箸休めとして食べるものだそう。
いちにいさん (22)
鹿児島の甘味噌の豚肉味噌で、しょっぱさはあまりなく、
そのまま食べるのに良い甘みのあるお味噌です♪


お茶は“そば茶”
いちにいさん (16)
香ばくって美味しいお茶~♪


ちなみに“黒豚と蕎麦のひとくちメモ”。
いちにいさん (14)


空いていますが、20分弱ほどかかってご登場!!
逆に空いていたから仕込みがなかったのかな?
黒豚の野菜蒸しセット(1050円)☆
いちにいさん (25)
じゃじゃーん♪
いちにいさん (26)

蒸し野菜に蒸し豚が盛ったセイロ♪
いちにいさん (28)
ちなみに端っこの区切られたエリアには果物も。

8種類の野菜。
いちにいさん (30)

サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリー、もやし、人参、キャベツ、しめじ、椎茸
などと、多彩です!
いちにいさん (35) いちにいさん (36)

いちにいさん (37) いちにいさん (39)


手前には出汁巻き玉子が2切れ。
いちにいさん (32)

それに自慢の黒豚
いちにいさん (29)

そして黒豚の下にはくずきりも。
いちにいさん (38)

ゴマの入った自家製ポン酢で頂きます。
いちにいさん (31)


ふわっとしたちょっとだけ甘めな卵焼き♪
いちにいさん (44)

蒸し野菜はシンプルに野菜の味を味わえます
豚肉は臭みがなくて柔らかく
野菜もお肉も甘みがあります!!!



もどれも・・・
美味しい~( ´∀`)

食材はできる限り鹿児島産や宮崎産のものを使うそうです。

箸休めにきたお味噌を付けてみたり~
いちにいさん (45)

くずきりもたっぷり敷いてありました。
いちにいさん (40)

豚肉はもちろん!
いちにいさん (46)
うまい!!!

「いちにぃさん」では、産地で厳選した黒豚のバラをメインに使用しています。
ランチでどうかは知りませんが(笑)美味しいです。

いやぁ思ったより量もあり、
食べご耐えがあります
ね(^^)ノシ


白いご飯と一緒にガツガツっと食べたくもなりますが、
ご飯は白米ではございません。

蒸し寿司
いちにいさん (33)

椎茸と混ざった、甘めの味付けの蒸しご飯♪
いちにいさん (43)

上には貝割れ、錦糸卵、蓮根、ガリ、刻み海苔が乗っています。
いちにいさん (42)
蒸したご飯!!良い具合の硬さです!!
白いご飯も欲しいとこだけど、これもうんまい。。。



そしてお汁は~
豚汁
いちにいさん (27)
豚汁定食とも言えるのでは!?くらいの
でっかいお椀にたっぷり入った、具だくさんの豚汁!

柔らか~く煮込まれた小さく切った人参や大根、ネギなどの
野菜とここにも黒豚♪

しかも野菜沢山
・・・・だけでなく
いちにいさん (34)
黒豚沢山!!

こちらにも鹿児島産の甘口味噌を使用していて、
若干甘めのお味噌汁です。

スープには、出汁と
たっぷり出た豚肉の旨味で、うまーい(´ー`)

とんがらし~も、もちろんかけます。
いちにいさん (47)



卓上にあった“鹿児島醤油”“関東醤油”
いちにいさん (24)

味比べしてみましたが、
“鹿児島醤油”は甘いです!
いちにいさん (50)
全体的に鹿児島って甘めな印象~?


やはり白いご飯も食べたいですが
食べご耐えのある豚汁を食べながら蒸し寿司を食べ終えると・・・
ご飯の器の底には穴が!!
いちにいさん (48)
やはり蒸し寿司なのね~謎



最後にはセイロの端っこにあった果物を♪
いちにいさん (49)
巨峰、パイナップル、グレープフルーツ

ちゃんと果物は蒸されていませんよ。笑


ヘルシーなのに全体的にボリュームもあり大変満足( ´∀`)
いちにいさん (51)


時間帯的に空いていたのでゆったりした空間で
のんびりランチできました(^^)ノシ


やはり今度は
‘そばつゆ仕立て黒豚しゃぶしゃぶ’が食べたい。。。

店をでると、最初なんだと思っていたこの石像。。。。
いちにいさん (52)
黒(?)豚さんのお尻だぁぁ!

それがいくつも。可愛すぎる。。。
いちにいさん (3)



帰りにこんなの食べて~
画像 689

超ウマい黒豆パン!!!!!
画像 690



関連ランキング:豚しゃぶ | 有楽町駅銀座駅銀座一丁目駅




20:18  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

宴席に利用しています

ここは団体でも入れるので
同窓会理事会の後席宴席にて
よく使います。

会計のときみんなで一人頭の金額を
入札して・・・・4200円とか4900円
とか・・・
一番近い人のみ無料・・
てなことで50~60才過ぎのおっチャンども
十数人が、熱くなって、あほなことしています。笑)
S・Tマスター |  2011.02.21(月) 11:53 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

50~60才過ぎのおっチャンども!
楽しそうなことしていますね~^^

仲間に入れてください!!
一緒に黒豚しゃぶしゃぶしましょう~。

入札(?)している間にワタクシはささっとおいとまします。笑
はらへり呑んべぇ |  2011.02.21(月) 14:23 | URL |  【編集】

スタコラしては・・いけません・・・汗

>入札(?)している間に
>ワタクシはささっとおいとまします。笑

独りスタコラは厳禁・・・笑)
頭数不明で、けっ計算が・・できましぇん・・
笑)

会議は交通会館であるのですが、会議前には
「itocia」の地下(カレー店四点の共同店)スタンドカレーで
パッパッとカレーを胃袋に・・
幸せな瞬間です。 笑)
(他に楽しみ無いんかい・・・涙)
S・Tマスター |  2011.02.21(月) 17:39 | URL |  【編集】

ぶひ

へ~。
はらへりさんが満足していらっしゃるので味もボリュームも良かったのですね!
ちょっと、いいじゃないですか。
また行きたいお店が増えました☆

黒豚うまそー
トム |  2011.02.22(火) 00:34 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

独りスタコラは厳禁か!!爆笑

おお!!「東京カレー屋名店会」ですね!!!
S・Tマスター さん好きそう^^
大好きな「エチオピア」もありましたもんね?

有名どころ5店舗の味が楽しめるなんて幸せですよな~^^

いやいやワタクシも他に楽しみ、なんっも無いっす。。。。笑

はらへり呑んべぇ |  2011.02.22(火) 11:01 | URL |  【編集】

トム さん♪

まぁ軽く食べた後だった・・
ってこともちょっとあるかな?笑

でも満足できましたよ~♪
ゆっくりできるし、
16時までランチできるのは最高ですよね~^^

あ・・・ご飯は足りん。。
お代わり出来ればなおベストです!!
(言えば白米貰えたかな?)
はらへり呑んべぇ |  2011.02.22(火) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/889-e0037840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |