09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カフェ・ハイチ@大崎

2011.03.23 (Wed)

2011・3・8






今日は1人大崎にてまったり~

カフェ・ハイチへ☆
ハイチ (7)

大崎駅徒歩20秒くらいにあるビル、
“大崎ゲートシティ”イーストタワー2階にあるお店。
ハイチ (4)


ドライカレーといったらここでしょう!
というようなドライカレーの名店
ハイチ (2) ハイチ (3)
ハイチコーヒーや、エスニックなハイチ料理を楽しめます。



昭和49年、新宿に第1号店をオープン
今では新宿本店と、ここ大崎以外に
新宿に2店舗、汐留、代々木、川崎にございます。
ハイチ (13)


店頭からして可愛い・・・
ハイチ (5) ハイチ (10)

店内もカリブ海をイメージしたという陽気な雰囲気で、
南国リゾート溢れる可愛い雰囲気♪
ハイチ (12)

ハイチ (39) ハイチ (38)

ハイチ (9) ハイチ (40)

入り口外にも席がございます。
ハイチ (6)


メニュ~
ハイチ (1)


カリブ海に浮かぶハイチ共和国のカレーを再現したという
“ハイチ風ドライカレー”が人気No.1!!
ハイチ (11)
久々です、それを注文~

ハイチドライカレーには
食後にハイチコーヒー”がセットになってます♪


オープン以来、多くのハイチファンを生み出し、
リクエストから通販も行っているんです。


3分とせず登場♪
ハイチドライカレー
ハイチ (15)
カリブの味を日本人向けにアレンジしていて、
ペースト状のカレーをご飯の上に乗せた独特のスタイル
ハイチ (16)

今ではこのペーストカレーをライスの上に乗せて出すスタイルは
珍しくありませんが、
ここカフェ・ハイチが元祖なんです!
ハイチ (17)
36種類のスパイスが入ったカレー!
スパイスの香りと挽き肉の旨味が広がります~

40~50年前にハイチ人がはじめたお店で出されていて、
今の社長がその特別な配合を働いて学んだそうです。


見た目的にルーの中には玉ねぎがいっぱいある感じ~(^^)v
ハイチ (18)

一度食べたらやみつきになる味とされていますが、
そこまでスパイス感じるかなぁ・・・??

北海道産の玉ねぎと人参をじっくり炒めて野菜の甘味を出しています。
辛みはあまりなく、甘みですね。
ハイチ (22)

お米には宮崎県産の天日干し特上ササニシキを使用しています。
天日干しは手間がかかるため価格も高いですがその分味は絶品だと。


脇に添えられた福神漬けは、
色的にも?いかにもな感じで(謎)懐かしい感じ。
ハイチ (19)

そして・・・・
ご飯に対してルーが大分少ないんです!!!
ワタクシはご飯大好きっ子だからいいのですがね。

最初見たときはルー多くね?
とか思ったりしましたが、実際は
ライスにルーがかかっているというより塗ってあるくらい。笑
ハイチ (26)

普通の人なら大分ルーが足りないでしょう。笑


卓上にあるホットペッパーソース。
ハイチ (28)

途中から大量にかけ・・・・
ハイチ (27)

掛け過ぎて染み込み・・・・
ハイチ (25)
それでもおいしく完食。



食べ終えると・・・
ハイチコーヒー
ハイチ (30)

ハイチコーヒーは
日本ではなかなか手に入らないという最高級の豆を直接輸入しているんだと。
ハイチ (8)

とても美味しいコーヒーで、
カップが温まっているのも嬉しいですね。
ハイチ (31)


そう!ハイチでは
コーヒーと一緒にこんなもの。
ハイチ (34)


砂糖とミルクはわかります。
ハイチ (35) ハイチ (36)


真ん中のこれ。
ハイチ (37)

ラム酒です!
お好みで、コーヒーの香り付けにラム酒を入れて飲むんです!!
ハイチ (33)
どぼどぼ~~っと入れたいところですが・・・・
数滴ずつしか出ません(笑)

ワタクシ怪しつつも
何回も振りましたが、
きっと20滴くらい入った程度でしょう。笑


美味しいコーヒーでまったり~

食後もゆっく~りできる面が特に!!
素晴らしいお店です!!



このあと~
空けちゃった後だけど・・・
P1100486.jpg

貰い物のエクレアで~^^
P1100487.jpg
お安い珈琲を。。。

んま。
P1100488.jpg




関連ランキング:カレー(その他) | 大崎駅北品川駅新馬場駅









12:59  |  ● 品川・大崎・台場 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

見た感じ、パク森カレ-かと思いましたが、きっとパク森がハイチカレ-をパクったんでしょうね(謎)

大崎ゲ-トシティ-は丸亀製麺しか入った事ないんで次回は開拓します!
ADDICT |  2011.03.23(水) 21:54 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪

パク森カレーと似てますよね!!
更にパク森カレーはこの上にルーが掛かっていてゴージャス!!?
・・・ですが、元祖はこちらかな?

また、それ以外でも
このようなご飯の上にペーストカレースタイルのカレーは増えていますし、
元祖がここでもどれが美味しいかは何とも言えません!!笑

私もその辺色々と食べているワケではありませんし、
これから開拓したいものです~^^♪

初めて「梅蘭やきそば」食べたのも“大崎ゲ-トシティー”だったなぁ~。。
美味しいタルトのあるカフェや、エスニック、イタリアン、
飲むとこならアイリッシュパブなど軽く行きました!!
それも大分前の話なので、私もまたその辺開拓したいです!!!!♪♪




はらへり呑んべぇ |  2011.03.24(木) 01:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.07(土) 17:10 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/912-8ea7f2b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |