09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

木もれび@大井町

2011.04.07 (Thu)

2011・3・25




今日は大井町~。

ランチちゃあランチだけど、
ごはん屋さんです。
木もれびへ2名☆
木もれび (4)

大井町駅徒歩3分くらい、
ヤマダ電機向かいにあるお店。
木もれび (3)
11時半~19時までオープンしているごはんやさんです。


ここで料理を作る方は米原陽子さん。
こんな本を出している方!
木もれび (9)
子どもが巣立ってこれからどう生きていこうか考えたのち、
自分の足で立って歩いてみたい・・・
という思いから1999年にこちらをオープンさせそう。

モットーは野菜中心の和食美味しく・安く・簡単に」できて
ボリュームもあるごはん
だそうですよ♪。

店名である「木もれび」は細々とした光でも長く続けたい
という思いから名付けたそうです。

12席ほどの店内はアットホーム・・・
というより食堂?というより・・・・お家です
木もれび (6)

木もれび (5) 木もれび (38)

トイレや奥のスペースはまんま誰かさんのお家~~。
木もれび (8) 木もれび (37)


まずはお茶。
木もれび (32)
お連れさんのコップと並べてみました。

お食事メニューは1種類
本日はコレ。
木もれび (1)
毎日メニューは違います!

いつでもお盆に7種類が乗った定食。

野菜メインで少しの豆腐や肉・魚と合わせて
お腹いっぱいになるほどボリュームのあるものを作っているそうです。


本日のお食事(840円)☆
木もれび (21)
・茄子のはさみ揚げ
・豆腐の煮〆
・大根とこんにゃくの煮物
・ブロッコリーともやしのサラダ

なんて家庭的なお食事(´ー`)

見るからに体に優しそうで、ボリュームは・・・
少ない。笑

内容は1日1種類しかありませんが、先ほどの湯のみのように
お連れさんのものと食器は全て違います!

適当に自宅にあるのを使っているのかなぁと思いましたが(笑)
こだわりがありそう?な感じ。

奧には食器棚?(笑)らしきものもございました。
木もれび (36)



茄子のはさみ揚げ
木もれび (13)

茄子と挽き肉を天ぷら衣で揚げたもの。
木もれび (28) 木もれび (24) 
家庭的なフライ衣です!
家庭的なってよくわかりませんが(笑)、優しい味♪

そして味はついておりません!
木もれび (30)

醤油をかけて頂きますの♪
木もれび (31)
とっても美味しいです(^^)



豆腐の煮〆
木もれび (14)

出汁のかかったしっかりした木綿豆腐に自家製味噌らしきものがちょこっと。
木もれび (27)
これまた体に優しそ~




大根とこんにゃくの煮物
木もれび (15)

外で食べる煮物といっても
ここのは全く濃い味付けではありません!

どれも薄味なこの料理の中で食べていると
この煮物をおかずにでもご飯を食べてしまいますね。




ブロッコリーともやしのサラダ
木もれび (16)

ブロッコリーともやしにゴママヨドレッシングの乗ったサラダ。
美味しいですが、1口ですね~笑



味噌汁
木もれび (20)
味噌汁は具だくさんで
煮詰まっていないこれまた美味しいお味噌汁。



ご飯
木もれび (18)
良い炊き具合♪

美味しいご飯にお新香付き。
木もれび (22) 木もれび (17)

お代わりは出来ないのかしら?笑
まぁこのおかずには丁度良い割合です♪
醤油ぶっかけてでも米食べたいけど(笑)


やはりこれぐらいの量を毎日3食!
ってのが1番健康的なんですよね!!


この健康的なお食事に
+100円(940円)でホットコーヒー、
+150円(990円)でアイスコーヒー
を付けられます。

ワタクシはホットコーヒーを付けました。

ホットコーヒー(+100円)☆
木もれび (33)

ほ~美味しい珈琲です!!
木もれび (34)



よし!毎日こんな食事を続けよう!
うーん、でも腹8・・・4分目くらいかな?笑


ご馳走さま(o^_^o)


結局このあとミニうどんや鯖寿司を頂いてしまいましたが、
それは3時のおやつと考えればいいのです~。



・・・・・更には新しく出来た大井町阪急のスタバにて~
スタバ (7)

コーヒーだけのつもりが(さっき飲んだやん!笑)
スタバ (1)

初めて見たんだもん。
スタバ (2)



アップルシナモンフリッター(260円)☆と
アイスコーヒー(300円)☆

スタバ (6)

ドーナツ生地にアップルプレサーブを練りこみ、
さらにアップルプレサーブとシナモンを挟んだもの。
スタバ (8)

あま~くて、林檎とシナモンの香りがいいですね。
スタバ (10)

カロリーたかそ。。。
スタバ (9)
けど348カロリ~^^
・・・って十分か。。?

まったりしてたら~季節限定
イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツの試食が!!
スタバ (11)
口の中があまったるかったんですよね!!

ボロニアソーセージとチェダーチーズ、スパニッシュオムレツ
をイングリッシュマフィンで挟んだもの。
スタバ (12)
美味しい~^^

みんな3時のおやつです!!





関連ランキング:レストラン(その他) | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


17:53  |   ・その他 食事処  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/928-8e8d2e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |