庄和丸@三崎

2011.04.13 (Wed)

2011・3・29








何て天気がいいのでしょう!
P1170672.jpg

バースデーに・・・・・
三崎~。。。笑
P1170671.jpg

鮪と言ったら三崎!
三崎と言ったら鮪!


まぁ大好きな鮪を食べましょう。
とりあえず飯!!

鮪料理をあらゆる調理法で頂ける「くろば亭」には
去年6月に行きましたね。

ちなみにその記事~
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            くろば亭 

今日はここ!
庄和丸へ3名☆
P1170682.jpg

三崎港のすぐそばにあるお店。
P1170784.jpg

鮪と鮮魚の問屋が経営する、
三崎の中でも人気の食事処です。
P1170783.jpg

1階が魚屋さんで、料理の素材となる
鮪や魚介類の仕入先
にもなっています。
P1170785.jpg

2階がレストラン~
P1170686.jpg P1170687.jpg

P1170688.jpg



2階のこの店内は、古木材を多く使用し、
番屋をイメージ
した造りだそうです。
入って右手にコの字のカウンター席。
P1170689.jpg

左手には座敷。
P1170781.jpg

奥右手にはテーブル席をご用意~
P1170778.jpg

週末は外まで大行列!ですが、
本日は平日ですし、時間も時間なのですんなり入れました♪


窓際の席では三崎港の景色がが一望できます~^^

好きなもの食べていいよって・・・。
P1170685.jpg P1170703_20110411100201.jpg
定食でしょう!笑



ドリンクメニュ~
P1170694.jpg P1170695.jpg

瓶ビール(550円)☆
P1170708.jpg


おススメ単品メニュ~
P1170693.jpg
三崎以外にも県内の各市場のセリに参加して、
良い魚を仕入れているんだそうです。

問屋直営なので魚の目利きは抜群なんだって~。


気になる定食3つ!!
3人いますしね。注文。

その前にまずは
尾肉と大根煮付(630円)☆
P1170725.jpg
柔らかい鮪の尾肉と、味の染みた三浦産の大根の煮付!!
P1170729.jpg P1170731.jpg

美味しい^^
P1170769.jpg



丼メニュ~
P1170691.jpg

特選鮪漬丼(1575円)☆
P1170712.jpg

うひょーヽ(≧▽≦)/

写真より豪華でない!?
P1170727.jpg

分厚く切ったマグロの赤身、トロの漬け!!
P1170715.jpg P1170717.jpg

酢飯が見えないくらい、キレ~~イに乗っています!
P1170718.jpg

うまーーーい(≧▽≦)
P1170774.jpg

これに小鉢が2つ~。
P1170720.jpg P1170721.jpg

そしてあおさの香りが良い味噌汁がつきます。
P1170759.jpg



定食メニュ~
P1170692.jpg


煮魚御膳(1890円)☆
P1170735.jpg

これまたうひょーヽ(≧▽≦)/

本日の煮魚は“金目鯛
P1170736.jpg

真っ黒な色した煮付け。
P1170746.jpg

これが・・・・
うますぎる・・・・(゜-゜)

もしかしたら今まで食べた煮魚で
1番と言っても過言でないくらい・・・・
うますぎる(゜-゜)

真っ黒ですが、味はそこまでは濃くなく、甘すぎず辛すぎず・・・
中には染みていません!
P1170761.jpg

そしてこの金目鯛、めちゃくちゃ脂が乗っていますの!!
P1170764.jpg


そして中トロの刺身。
P1170739.jpg

厚切り~の切り身が5切れ!
P1170740.jpg P1170741.jpg
うまい・・・( ´艸`)

マグロはもちろんうまい。
しかし今回ワタクシ、煮魚に感動しました。


こちらにも同じ小鉢が2つ。
ご飯は良い炊き具合!!
P1170758.jpg



そして3つ目!
鮪三昧御膳(1890円)☆
P1170749.jpg

3度目のうひょーヽ(≧▽≦)/


赤身3カン、中トロ6カン、大トロ2カン
P1170751.jpg
数も多いし、これまたどれも分厚っ!!
人気NO.1だそう!

赤身!
P1170754.jpg

中トロ!!
P1170753.jpg

大トロ!!!
P1170755.jpg

本当にマグロ三昧♪
P1170767.jpg P1170766.jpg P1170775.jpg

こちらも同じ小鉢に味噌汁とご飯。

幸せ~( ´∀`)



こんなに美味しいおかずがあれば、
ごはんももっと欲しくなりますよね。

残念なことに大盛や、お代わりは無料ではありません~。

1番小さいの。
ごはん 小盛(105円)☆
P1170776.jpg
本当に“小”だわぁ・・・(´ー`)笑



いやぁ美味しかった( ´∀`)


ご馳走さま(o^_^o)




食事を済ませたのち~
お決まりの試食をしに(笑)、
三崎港産直センター うらりへ。
P1170787.jpg

角煮や蕎麦やプリンなどなどなど・・・
P1170790.jpg P1170788.jpg P1170791.jpg


そして
とっても気が合うおじちゃんに出会った・・
まぐろ工房 清月
P1170804.jpg


鮪のとろ包み
P1170793.jpg P1170796.jpg

ご飯を鮪のトロで包み焼いたもの。
P1170795.jpg
ぎんなん乗ったのが岩のりご飯~
枝豆乗ったのがゆかりご飯~
めっちゃうまい!

惣菜類も多いですが・・
創業40余年の和菓子屋さんというこのお店!!
面白いもの発見!
P1170797.jpg

購入。
P1170950.jpg


テレビ「いきなり黄金伝説」で堂々第一位!
P1170805.jpg

マグレーヌ(180円)☆
P1170951.jpg

三崎だからが入ってマグレーヌ~~
P1180594.jpg P1180597.jpg

フワフワのマドレーヌ生地の中(というか下?)に
鮪そぼろ!
P1180601.jpg

醤油味で煮付けしたコリコリした鮪です。
P1180598.jpg
・・・普通にうまい!

あれ?マドレーヌって和菓子じゃないか。

雑誌にも載っちゃったり~
P1170806.jpg



そして私の大好きなマグロ焼き!?
かぶと焼き(140円)☆
P1170952.jpg

鮪の頭を豪快に焼くカブト焼き!!
P1170956.jpg P1170958.jpg

こしあんの中にマグロの身が入った人形焼きです!笑
P1170986.jpg

5mm角に刻んで味付けした鮪
練る際にあんこに混ぜたんだとか。
P1170990.jpg
・・・普通にうまい!
マグロがちょっと入った人形焼きですね!
(そのままじゃん(笑))

マグレーヌよりマグロっぽさはありません!

漫画にもなってる。。。
P1170808.jpg


私はどちららも美味しいと思いましたが
他の2人は一口食べてアウトでした(笑)

しかし普通のマドレーヌと人形焼きでいいかな・・・?笑

一緒に買った“青岩海苔”は大人気でした。笑
P1170959.jpg



せっかくですしと~
P1170838.jpg

城ヶ島公園へ。
P1170809.jpg

いやぁ天気^^
P1170818.jpg

美しか~
P1170825.jpg

ばってん!
P1170817.jpg

か~わい~^^
P1170833.jpg P1170834.jpg

んでもって~
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

        ↓↓↓↓↓↓↓↓
            マーロウ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他




14:37  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

鮪大好き人間としてはたまらん日記ですね(笑)

庄和丸は行ったことないですが、くろば亭はつい先日行きました(笑)

鮪はもちろんですが、その日は活イカが入ってたのでイカ刺しが絶品でしたよ。
ADDICT |  2011.04.14(木) 10:11 | URL |  【編集】

私もマグレーヌとかぶと焼き食べました。

はっきり言ってこんな不味いお菓子を食べたのは初めて・・・というほど不味かった記憶が・・・

他の物は美味しいお店なんですが・・・
nianco |  2011.04.14(木) 13:33 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪

たまらんですばい!!笑

イカ刺し♪
新鮮な美味しいイカ刺しもたまりませんよね!!
食べたいです~^^♪
はらへり呑んべぇ |  2011.04.14(木) 23:32 | URL |  【編集】

nianco さん♪

niancoさん、1口食べてだめ・・・でしたよね?笑

私は美味しく頂ましたが、
まぁ何故鮪を入れるのかは疑問です。。。笑
あ!三崎だからか。
はらへり呑んべぇ |  2011.04.14(木) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/934-3af379a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |