07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

みこころや@大森

2011.04.21 (Thu)

2011・4・9







今日は大森~。

気になっていたんですよね。
この機会に連れて行ってもらいました~ヽ(´ー`)ノ
みこころやへ2名☆
みこころや (2)

大森北口徒歩3分くらい、線路沿いを歩き
大井水神公園前にあるお店。
みこころや (1)
この辺も桜の名所ですね~。


2009年夏にオープンした和食やさんです。
みこころや (4)


明るく清潔感のある明るくキレイな店内^^
入って左手にはカウンター席5席
みこころや (5)

右手には4人掛けのテーブル席が2卓ほど。
みこころや (42)
こじんまりしたお店です。

私達の直後に2名さんが来店されましたが、
予約でいっぱいとのこと入れませんでした!!

カウンター席へ^^
店主1人で料理を作っており、他にスタッフがお1人。

アラカルトメニューもありますが、
ほとんどのお客さんはコースをご注文し、
アラカルトは追加で・・・
という頼み方が多いんだとか。


メニュ~
みこころや (6) みこころや (7)

みこころや (8) みこころや (3)

コース料理は
3500円と5000円の2種類のみ


3500円のコースでも量が多く、満足出来るそうで
初めてのお客さんにはこちらを勧めている感じがします。


しかし私はよく食べるとのことで(ただうるさいから?笑)
5000円のコースを予約してくれました ヽ(´ー`)ノ



生ビール
みこころや (9)



先付
みこころや (11)
芹、人参、こんにゃくのゴマ和え
ゴマをたっくさん使ったゴマ和え!
みこころや (12)
すりつぶし具合がとってもよく、
プチプチの食感と風味がものすごく味わえます!!

うまい!


菊正宗 熱燗(500円)☆
みこころや (10)


続いて~
みこころや (13)

オ~プン♪

温物
みこころや (15)

道明寺!!
みこころや (16)
の上に道明寺をかぶせ、
出汁あんを掛けてあられを散らばせたもの。

が添えてあります。
みこころや (19)

美味しい( ´∀`)
みこころや (18)
好きなんですよね!!

桜の香りがとっても良い
もっちりしたお米の下には柔らかい鯛♪
みこころや (20) みこころや (21)

そしてよく出汁のとれた銀あんですね。
みこころや (17)
それにあられの香ばしさと食感が最高です!

春を感じる1品ですな!




店主1人で作っていて、空いているわけではありません。
料理を作るのも大変そう。
みこころや (41)
ですが、とっても丁寧な仕事をしていますね!!

料理の間の提供時間も早くはありませんが、
ゆっくりお酒も楽しめます^^
楽しい店主さんとの会話も♪



造里
みこころや (25)

・カンパチ
・赤貝
・ヒラメ
・金目鯛
・うに

の盛り合わせ。
みこころや (26) みこころや (31)

みこころや (30) みこころや (28)

          みこころや (29)
今朝築地で手に入れたという、
分厚く切った新鮮なお刺身達!!

マグロはないんですね。
・・・と聞いてみると、
マグロはどこの盛り合わせにも入ってますし
ありきたりになってしまうので、
ちょっと違った新鮮な刺身の盛り合わせを作りたかったそうです♪

いやいやどれも本当~に美味しいいお刺身です( ´艸`)



メニューには3種類しかお酒がありませんが、
その他のも多くの地酒を用意してあります^^♪
店主さんのセレクトで注文~
小左衛門
みこころや (22)
岐阜県の特別純米~



続いて~
みこころや (34)

オ~プン♪

御椀
みこころや (35)

宍道湖の白魚、京なばな、ワカメ
の澄まし汁。
みこころや (36)

柔らかく大きな白魚~
みこころや (37) みこころや (40)

みこころや (38) みこころや (39)

なんて体に優しい味でしょう!

うほ~~( ´∀`)


獺祭
みこころや (32)
山田錦・精米歩合50%の純米大吟醸~



焼物
みこころや (44)
お魚は“鰆”

塩焼きした鰆の切り身の上に、
鰡のこどもというカラスミコが乗っています。
みこころや (46)

肉厚の鰆!
みこころや (47)
身はほどよく脂が乗っていて
なんとも柔らかい( ´艸`)




揚物
みこころや (54)

大好きな山菜天ぷら!!
みこころや (55)

・イイダコ
・行者にんにく
・こごみ
・こしあぶら

の天ぷら盛り合わせ。
みこころや (58) みこころや (59)

みこころや (56) みこころや (57)
これまた超うまい(@_@)
そしてイイダコにはもう味が付いていて
塩なんて付けずにそのままうまい!!



王禄
みこころや (49)
島根県の超辛純米~



強肴
みこころや (67)

わぁお♪
金目鯛の煮付け!!
みこころや (65)

濃すぎず薄すぎず!!
みこころや (71)
お酒のお供にも最高ですね( ´∀`)

これはもう強肴とは言わないかと・・・・。?

黙り込んでしゃぶりついてキレイに完食です。
みこころや (72) みこころや (68)

そしてこんなに美味しいキンメの煮付けですが。。。。
お連れさんはお腹がいっぱいで食べれないと(゜-゜)
では・・・戴きますーヽ(´ー`)ノ
みこころや (70)


白菊
みこころや (62)
石川県の純米酒~




牛ヒレ
みこころや (75)

目の前で炙っていた
炙りたての和牛ヒレ肉たたき
みこころや (73)

どちらかといえばこっちが強肴??

本当に表面を軽く炙っただけのお肉!
みこころや (80)

サラダとあっさりおろしポン酢で。
みこころや (77) みこころや (76)

火の通り具合がとてもよくて・・・
めちゃくちゃ柔らか~い!
みこころや (81)


こっちもお連れさんの・・・
みこころや (74)

戴きますーヽ(´ー`)ノ
みこころや (78)



そして〆!
御食事
みこころや (82)

お食事は鯛茶漬け
みこころや (83)
大好きなタイチャが来るとは~~♪

ものすごく美味しい出汁茶漬けです!
みこころや (86)

胡麻や味噌で和えられた身の厚い鯛の切り身
みこころや (85)
プリプリです!!!

出汁に沈めて味や食感の変化を楽しみ・・・
みこころや (87)
あ~練りゴマの風味が最高~( ´艸`)
若干固めに炊いたご飯がサラサラっと喉を通ります!

出汁、お代わりしちゃいました♪笑
鯛とご飯もお代わりしたかった・・・。笑

超浅漬かりのお新香もいいですね。
みこころや (84)




最後に
水菓子
みこころや (88)
デザートは“レアチーズケーキ
本当は対角線に切ったこの半分サイズが1人前なのですが、
私がよく食べるとのことで(笑)
2倍のこの大きさをサービスしてくれました!!

大きくキレイなレアチーズに
ブルーベリージャムがちょこっと乗ってます。
みこころや (89)
甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう美味しいチーズケーキ( ´∀`)

もう切らないでバットごと下さい!
と言いそうになりました。笑



いやいやとってもお腹いっぱいになりました!!
絶対足りないだろうと当初は思っていましたが、大満足です!!


ご馳走さま(o^_^o)


とっても気さくで素敵なご主人♪



よし!
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

              ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
                 Bar Tenderly


1人カウンターに座って和食を楽しむのにも最適なお店です♪♪




関連ランキング:割烹・小料理 | 大森駅大森海岸駅




12:33  |  ● 大森・蒲田 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

いや~ この店いいですね~
こういう店大好きです!

料理からもご主人の人柄が伝わってくるようです。
近所なんでうちも絶対行ってみます!
ADDICT |  2011.04.21(木) 12:50 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪


わかりますか!?♪
はい!とってもいい店でした!!
是非是非行ってみて下さい^^♪
はらへり呑んべぇ |  2011.04.21(木) 15:52 | URL |  【編集】

僕も行きたい、でも、行ってくれる人が居ない!淋しい↓
tagryu |  2011.04.22(金) 01:39 | URL |  【編集】

tagryu さん♪

ここ、お1人様の方も多いそうですよ~^^

でも私でよければいつでも!!
連れて行って下さいな!!!!笑
はらへり呑んべぇ |  2011.04.22(金) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/942-e76445f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |