07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

維新號 銀座本店@銀座

2011.04.25 (Mon)

2011・4・12






今日は1人銀座ランチ~。

維新號へ☆
維新號 (3)

新橋駅より徒歩5分くらい、銀座8丁目、
花椿通りにある地下のお店。
維新號 (1)
資生堂パーラーの裏~

銀座に店を構えて半世紀以上!
1899年、明治32年創業の中国料理屋さんです。

魯迅や周恩来元総理ら中国の要人が留学中に通った!
という上海料理の老舗
~。
厳密には上海のやや南に位置する“寧波”料理が中心。

銀座にもう1つ新館、新宿、赤坂にもありますが、
ここが本店
維新號 (4)
そしてここ「維新號」は、高級肉まんでは古い歴史をもつお店です。
そして維新號 銀座本店は開店以来、“肉がたっぷり入った大きな中華饅頭が食べられる店”
として好評で維新號の味の原点ともいうべき店だそうです。

1947年、カレーライスの相場が30円だった頃、
50円で肉まんを販売したのが最初。
いかに高価だったか分かりますね。


そんなお店で圧倒的支持率を誇るこのセット!
維新號 (8)

昭和22年(1947年)銀座に店を移し、
“料理店・維新號”から“まんじゅう屋・維新號”へと・・・・。
上質の食材を使い、当初は価格ゆえに
敬遠されても人気を呼ぶまで頑張り通した、と。。。
そしてこのおまんじゅうは大ヒットし、
今でもたくさんのお客様に愛され続けている
“維新號のおまんじゅう”として現在に至ります。

ちなみに“料理店・維新號”の大きな転機は、赤坂店のオープンにあるんだそう。

もちろん他のランチメニューもありますよ。
維新號 (5) 維新號 (9)


そんな大人気なお饅頭セットは、ここ銀座本店でしか食べられないんです!!
以前は14時までのランチメニューでしたが、
お客さんの要望から時間を延長し
今では17時まで頂けます!


階段降りて~
維新號 (12)

維新號 (13) 維新號 (46)


店内はまさに中華料理店!!謎
維新號 (14)

混雑するランチ時をはずすとゆっくりと過ごせます~( ´∀`)
維新號 (22)

まずはおひとり様でもポットとお茶♪
維新號 (18)

可愛い~^^
維新號 (15) 維新號 (45)


卓上にはこんなもの~
維新號 (16)

そして注文より8分後・・・・
何と計算外・・・
肉まんは時間がかかるからと。。。。
先におそばが出てきてしまったー( ̄□ ̄;)!!

写真を撮らねばならぬ私は
麺が延びて冷めるスープを目の前にお預け状態です。。
もちろん出来たての味を見ねばならんので1口は食べましたがね。

15分後、全部揃って・・・・
お饅頭セット(1050円)☆
維新號 (25)
“お好きなお饅頭&本日のおそばハーフサイズ”のセット。
小皿前菜、香の物、果物付き。

ごちゃごちゃ後ろに置いてしまいましたが、
来たのはこちら。笑
維新號 (30)

お好きなお饅頭は
・肉まん
・あんまん
・胡麻まん
・からし菜まん

から選べます。

もちろん(?)の!!
肉まん!!
久々です「維新號」の肉まん。。

肉まん
維新號 (26)
ヽ(≧▽≦)/
これこれ♪おっきな肉まん!!
ちなみに単品546円

中華饅頭は冷凍ものを一切しないこだわりです。
銀座本店のお饅頭は手ごね
1個目と200個目が同じ味になるように、
生地専門の職人が朝から作っているそうですよ!
維新號 (27)

1口バクっと。
維新號 (33)

ふんわりしつつもコシのある生地
維新號 (36)

そして半分にしてみました。
維新號 (35)
具もでかーい♪


うまーい( ´艸`)
維新號 (42)
ジューシーで甘みのあるあん!
お肉以外にもたくさんの具材が見えますね^^

豚肩ロースの挽き肉干し貝柱の戻し汁
そして刻みキャベツを入れて甘みを出している餡、と。
維新號 (34)

肉汁で裏の生地皮がひたひた~
維新號 (32)

お饅頭のテイクアウトもございますが、
やはりお店で蒸してもらったほうが美味しいですかね?



10種類以上のバリエーションがあるそばは週替わり
本日のおそば
維新號 (24)
本日は高菜と豚肉あんかけそば

ハーフといってもボリュームは少なくないです♪
少し時間が経ってしまったのだけが残念ですが・・・・

塩分控えめの味わい深い優しいスープです( ´∀`)
維新號 (41)

それに高菜あんがとっても合います!
維新號 (19)

このスープは卓上のお酢を足しながら
一滴残らず完食です!
維新號 (23)


そして透明がかった細麺。
維新號 (31)
シコシコ歯ごたえありますね!
こういう麺も好きなんですよね~(^^)


小皿
維新號 (20)
小皿ははそばによって変わるそう。
本日はイカと野菜の和え物。
イカとセロリ、人参、胡瓜のあっさり和えです^^
これまた嬉しい前菜です。


ザーサイ
維新號 (21)
これまたウマイ。


最後にこちら~
果物
維新號 (44)
ライチ~^^



満足~^^
維新號 (43)

食べたらすぐでなければいけない雰囲気だと思って、
あまり時間ながない中で本日来ました。
しかし16時近いということもあるんでしょう、
もの凄くゆっくり過ごせる空間!!!


あ~もっとのんびりしたかったー(>_<)

時間があるときカフェ代わりにでもまた来よう。笑

今度はからし菜まんも食べたーい。



関連ランキング:広東料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅


15:55  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/946-a893d5d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |