09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

岡山旅行 2日目

2011.05.22 (Sun)

2011・5・10







岡山旅行2日目

まずは朝ご飯。
朝早くってこの辺のお店はあんまやってないのね。。

良さげなお店を探しつつ結局倉敷駅まで~
P1010529.jpg

こんなとこに・・・
P1010528.jpg

こんな店発見。
おだ珈琲店へ☆
P1010483.jpg

倉敷駅徒歩1分くらい、閑散とした地下街(笑)にあるお店。
P1010480_20110521210940.jpg

しかしそんな地下街で、
1980年創業の昔ながらの雰囲気良い喫茶店です。
P1010478.jpg P1010484_20110521211906.jpg

昔なつかし喫茶店のモーニング!!
P1010481.jpg


店内もな~んてレトロなの~ん♪
P1010522.jpg P1010523.jpg

P1010524.jpg P1010525.jpg


メニュ~
P1010488_20110521211044.jpg
しかし今の時間帯のフードはパン類しかございません

ドリンク頼むとトーストとゆで卵が付きます
喫茶店のモーニングってなんでこんなにお安いのかしら。
まぁ1番安い350円の珈琲を頼めば
珈琲+トースト+ゆで卵で350円というわけですね。

まずは
カフェオレ(400円)☆
P1010499.jpg

そして来ましたモーニングセット♪
モーニングセット
P1010505.jpg
※写真は2人分。
ぽいですね~♪謎
P1010504.jpg

バターの溶け込んだ薄切りレーズントースト~^^
P1010507.jpg P1010511_20110521212041.jpg

固ゆで卵~^^
P1010508.jpg P1010518.jpg
この写真じゃ固ゆでか半熟かわからないじゃないか。
ちなみに私は断固半熟派。笑


このモーニングを食べながら新聞をひろげつつ煙草をふかす。
P1010521.jpg
ぽいですね~


ピザトーストも、ぽいですよね?
なのでホット珈琲と一緒に注文。
わけわからん(^^;)
アイスクリーム
P1010490.jpg
( ̄□ ̄;)

ピザトースト注文の人には
とっても美味しいストロベリーアイスが付きます。
わぁい♪・・・・でなく、
ピザトースト先にくれ( ̄□ ̄;)

アイスはデザートとして食べたいでしょ。。
岡山ではアイスが前菜?いやないない。。笑

んで、来た~^^
・・・・のは珈琲。笑
P1010495.jpg

ようやく
ピザトースト
P1010512.jpg
ピザトースト、ホットコーヒー、アイスクリームで650円~。

ピザソースを塗った厚切りトーストに、
細切りにしたピーマン、玉ねぎ、チーズなどをのせこんがり焼いたもの。
P1010514_20110521212040.jpg P1010517.jpg
ザ・ピザトースト!です。
いやぁうまいんだぁこれが。


ご馳走さま(o^_^o)




まったりしてから~
大原美術館
P1010556.jpg
昭和5年、日本で初めて設立された西洋美術中心の美術館
倉敷の実業家、大原孫三郎が友人の画家、児島虎次郎に作品の収集を依頼し、
世界各国から集められた作品を中心に開設しました。


エル・グレゴやモネ、マティスなどの名画が並ぶ本館をはじめ、
日本近代絵画を展示する分館
陶芸や東洋古美術を中心とした工芸・東洋館
も必見だと。
P1010547.jpg

館内は作品だけでなく中庭やその装飾にも目張るアートが点在してます。
P1010548.jpg


もちろん絵画などが飾る館内は撮影禁止
でもこれは!
エル・グレコ
P1010540.jpg
“受胎告知”
大原美術館所蔵の西洋絵画の中で最も古い
1590年頃~1603年のもの
です。
更におそらく1番有名なものですね。
児島虎次郎氏が「どうしても日本へ・・・・」と情熱を注ぎ
持ち帰ることができた貴重な作品だそう。
癖でね、撮っちゃった(笑)

この絵の名前の老舗喫茶店が美術館の隣にございます。
もちろん行きますよ、昼食後に♪


結局これまで撮っちゃったり~(笑)
P1010535.jpg P1010536_20110521223016.jpg P1010542_20110521223015.jpg
これらもまた超有名な作品です。


そして待ちに待った昼ご飯~
の前に30分ほどこんなとこへ寄ったり。
桃太郎のからくり博物館
P1010563.jpg

倉敷川の裏、アイビースクエア近くにある博物館。
P1010562.jpg

2階建てのこの建物には
桃太郎を愛する館長が集めた、桃太郎にまつわる資料を展示しています。
P1010564_20110522082915.jpg
中には戦中の紙芝居や、英字の桃太郎など貴重な資料も多いとか。

見て触れて楽しめるからくり仕掛けや、
ちっっさいお化け屋敷のような歩いて探検する鬼ヶ島の洞窟など~
子ども向きの観光スポットですが、なんかすんごい楽しめました(笑)

よし!飯飯♪

本日のランチは、私の行きたかったフレンチのお店の
ハズだったんですがね・・・・

しかしこちらも、地元に住む方に勧められたお墨付きの和食やさんです。
鬼の厨 しんすけ
P1010565_20110521224355.jpg

昨日いった大原家宅、その真隣にあるお店です。
P1010639_20110521224354.jpg

若い頃からさまざまな経験を経て、
鮮魚や青果の目利き力を養ったというこちらの大将さん。
P1010571.jpg
見た目的にもとっても強面・・・・。
それで店名に“鬼”とついたという噂も。笑

そんな協力者と共に大将自らの手で大橋家の長屋門の一部を
リノベーション
したんだそう。
P1010581_20110522070226.jpg

P1010576_20110522070808.jpg P1010579.jpg


店内はのんびりくつろいで過ごせるように・・・
全て堀ごたつになっております。
P1010638_20110522070807.jpg P1010572.jpg



夜には、旬やはしりを大切にした料理と
選び抜いた日本酒を楽しめるそう~
P1010567.jpg

ランチメニュ~
P1010573_20110521224449.jpg

季節の刺身や天ぷらなどが華やかに詰まった“松花堂弁当”が人気とのこと。
もちろんそれは注文です。
あとは“煮魚定食”“焼魚定食”を。


まずはせっかくですしねん♪
瓶ビール
P1010578_20110521224533.jpg


焼魚定食(800円)☆
P1010599.jpg
なんてお上品。

本日の焼き魚は“太刀魚の幽庵焼き”です。
P1010601.jpg

ご飯、お吸い物、お新香、サラダ、茶碗蒸し、昆布付き。
P1010594_20110521225221.jpg P1010603_20110521225218.jpg P1010595_20110521225219.jpg

P1010625_20110521225217.jpg P1010633_20110521225214.jpg P1010604_20110521225218.jpg
 
柔らかい美味しい太刀魚♪
P1010605_20110521224853.jpg
焼き加減もベストで、柑橘類の香りが良い感じ~

ちょこんと盛ってあるご飯。
これがとっても美味しいお米
絶対足りないですね。
もちろんお代わりしますよ。


煮魚定食(800円)☆
P1010586_20110521224531.jpg
こちらもまたお上品ですね。

本日の煮魚は“鯖の味噌煮”です
P1010587.jpg


脂の乗った鯖はとろけます。
P1010607_20110521224846.jpg
そんなに濃い煮付けでなく、出汁の味がよくする味噌煮です♪
メイン以外は焼き魚と一緒です。


そしてだいぶ待ったのち、来ましたー♪
松花堂弁当(1890円)☆
P1010608.jpg
豪華~( ´∀`)

色とりどりのお弁当の他、定食と同じ付けあわせ。
こっちのご飯には何かが(笑)乗ってます。
P1010612.jpg

お弁当の中身は・・・

天ぷら!!!
P1010615.jpg

ステーキ!!!
P1010616_20110522070502.jpg

刺身!!!
P1010624.jpg

などに・・・
海老唐揚げ、ほたて、たこわさ!!
P1010617.jpg

煮物、アワビ、鮎!!
P1010622.jpg

酢の物!!
P1010623_20110522070648.jpg
など~。

この海老からあげうま。。
P1010630.jpg P1010632.jpg

うん、やっぱり確実にご飯は・・・お代わり!


松花堂弁当には、食後のデザート付き^^
デザート
P1010636_20110522070122.jpg
柚子のさっぱりシャーベット♪



ご馳走さま(o^_^o)



ここで腹ごなしにぶらりとしながら
またも“きびだんご”や名物“むらすずめ”を食べ歩き~笑

カフェのハシゴに。。。。。

さきほど行った大原美術館に飾ってあった
1番有名といっても過言でない絵の名前をつけた喫茶店
エル・グレコへ☆
P1010228.jpg

大原美術館と隣接するお店。
P1010673.jpg
ツタが絡まる外壁赤いひさしが目印です。

これまた素晴らしいツタ、アイビー。
P1010674.jpg
ですね!!!

大原孫三郎の長男の
“美術館を訪れた人のために美味しいコーヒーが飲める場所を・・・”
とのすすめで昭和34年にオープンしました老舗カフェ
P1010671.jpg
建築家である薬師寺主計の設計により事務所を建築し、
大原総一郎の勧めを受けその事務所を喫茶店に改装したそう。

板張りの床、升目の竿ぶち天井など、
事務所当時の雰囲気のままです。
P1010643_20110522072114.jpg P1010664_20110522072113.jpg

P1010668_20110522072112.jpg P1010669.jpg
大正ロマンを感じます。

メニュ~
P1010661.jpg
スイーツはチーズケーキとカステラくらいかな。

エルグレコのメニューの中でももっとも人気のあるコンビネーション!
というコーヒーとレアチーズケーキ、注文^^
P1010653_20110522071624.jpg

ホットコーヒー(500円)☆
P1010645_20110522071717.jpg


レアチーズケーキ(450円)☆
P1010647_20110522071716.jpg

柔らかく薄いパイ生地
酸味のある滑らかなチーズケーキ
ふわっとしたクリーム2層になっています。
P1010655.jpg

ブルーベリーとの相性も抜群~~
P1010650.jpg P1010658.jpg

ご馳走さま(o^_^o)


そしてそのまま~・・・・
倉敷珈琲館へ☆
P1010683.jpg

昭和46年、1971年創業自家焙煎珈琲の名店
P1010677.jpg

レンガ通りの壁が味わい深いレトロな雰囲気の喫茶店です。
P1010684_20110522073008.jpg

入り口の真っ赤な門は、密かな撮影スポットだそう~。
P1010681.jpg P1010679.jpg

店内入ってすぐにカウンター。
P1010724_20110522081816.jpg

うしろにはテーブル席。
P1010722.jpg P1010725.jpg

中庭(?)のようなところには2つほどのテーブルも。
P1010727.jpg

なんと店内のカウンター側のみ厳しく撮影禁止!!!
マル秘製法なのね~ん。
なのでちょい隠し撮り。。。焦

写真を撮った写真。
P1010720_20110522082324.jpg

ドリンクメニュ~
P1010693_20110522072858.jpg

そうそう、ここに来たら必ず頼まなければ!
この店の大名物!!!“琥珀の女王”
P1010688.jpg

名物でも10月~6月の期間限定
琥珀の女王(790円)☆
P1010703.jpg

リキュールと蜂蜜を加えた濃厚なコーヒーに、
たっぷり生クリームを乗せ、氷を1つ落としたものです。
P1010698_20110522073447.jpg

最近銀座の超老舗喫茶店でも飲みしたよ、琥珀の女王!!
しかしちょっとだけ違いますね。
こちらも倉敷珈琲館のオリジナルです。

ちなみに銀座の“琥珀の女王”もご覧あれ~
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       カフェ・ド・ランブル 2011・5・5



こちらも混ぜずにそのまま飲むんだそう。
初めと最後の味の違いを楽しんで下さいとのことです。
銀座では、最後まで均等に同じ味を味わえました。

まずは1口。
・・・・・生クリーム!!
P1010700_20110522073449.jpg
もう1口。。
うん、生クリーム飲んでます!

そして3口目。
・・・・おう!濃っっ厚なコーヒー!
飲むにつれてしたのコーヒーの割合が高くくなります。
P1010719.jpg
そのコーヒーとはトロッとした
超濃厚甘~いもの。

リキュールと蜂蜜などが入っているおかげで甘いのですが、
ものすごく香り高く大分度数の高いお酒が入ってますよ。
甘いけど・・・
うっまーい( ´艸`)


そして普通のホットコーヒーも。
P1010714.jpg

厳選して仕入れた豆をひとつひとつ更に選り分け、
培った焙煎技術とネルドリップをかたくなに守っているんだとか。
アラビアン(600円)☆
P1010717_20110522073644.jpg

コーヒーは生豆を仕入れ、30年前から使い続けているガス式の焙煎機で
丁寧にローストし、ネルドリップで抽出しているそう。
P1010726_20110522081854.jpg
すんごい濃~~~~い珈琲です!
深い濃厚な味わいですな。

珈琲館のオリジナルチョコレートが試食として頂けます♪
P1010710.jpg

ビター味とカフェオレ味2種類。
P1010708_20110522081510.jpg
これが超美味しいチョコ
こまかーく砕いた珈琲豆が入っていて、
口どけ良い食感も珈琲の風味も最高です。
買わなかったけど。

ご馳走さま(o^_^o)




お店を出まして、まだ大分ある新幹線の時間まで
何をしようかとぷらりぷらり。

お腹もまたそんなに空いていませんが、
また食べ歩きしかありませんかね。。。笑


そうだ!名物菓子を作ろう!!
橘香堂へ☆
P1010749.jpg

倉敷美観地区入り口すぐにあるお店。
P1010748.jpg

倉敷の最も名菓である、130余年ずっと手作りの
倉敷の伝統的お菓子“むらすずめ”を作り売っているお店。
P1010759.jpg P1010761_20110522084522.jpg

明治十年、弊店初代吉本代吉が倉敷に名物菓子をと模索するうちに、
この編み笠の形と、稲穂の黄金色からヒントを得て創製したのが“むらすずめ”です。
P1010751_20110522084200.jpg
先日も食べましたが、ふっくらした生地の中に
優しい味わいの粒餡がたっぷり入った和菓子です。

ここではその、むらすずめの手焼体験ができるんです!!
P1010752.jpg

3つで500円。
P1010756_20110522084356.jpg
ちなみに白玉団子も入った“ジャンボむらすずめ”という
通常の7個分相当の大きさのものも1000円で作れます。

では~
P1010753.jpg

いざ!
P1010762.jpg

ベテランさんが作るのを見ながら・・・・
P1010763_20110522084631.jpg P1010765.jpg

めっちゃ撮りまくり~。
P1010766_20110522084629.jpg P1010768.jpg
生地を薄く丸く焼いた外皮。
そこに粒餡を置き、包む。

シンプルな作業ですがこれがまた簡単ではないですなぁ。

私がつくった!!
P1010770_20110522085022.jpg

むらすずめ~~~
P1010779_20110522085021.jpg


ちょっとイビツだけど。。。
P1010780.jpg P1010785.jpg

出来たては生地が香ばしくて、さくさく~
P1010788_20110522091740.jpg P1010774.jpg


後に食べた1つはしっとりしてました~
P1010924_20110522091614.jpg P1010926_20110522091613.jpg
いやぁ自分で焼いたむらずめはまた格別!!
昨日食べたものより美味しいですな。笑

ジャンボ作ってる若者がいた!!
P1010789.jpg


ここで岡山駅へ向かいます。。
あ!!桃太郎ジーンズ~~
P1010796.jpg
“ジーンズ”の聖地は“岡山”なんです!!!
倉敷市児島は日本のジーンズ発祥の地で、
デニムのブルーを追求している職人がいます。

“岡山”と言えば有名な“桃太郎”、
藍染で有名な桃太郎ジーンズ~
P1010794_20110523092314.jpg



新幹線までの時間、大好きなままかり
ままかり寿司、焼ままかり、ままかり酢漬け
などなどをひたすら食べ~
P1010798.jpg


それでも時間があったので・・・・
岡山駅複合商業施設
さんすて~
P1010804.jpg
駅ビルですね。岡山駅・福山駅にございます~


その中の
旬すけへ☆
P1010809_20110522085524.jpg

岡山駅ビル“さんすて”南館 2階にあるお店。
P1010808.jpg

地酒や岡山名物などをいただける居酒屋さんです。
P1010818_20110522091211.jpg

総席数70席ほどの店内。
P1010811_20110522091410.jpg P1010816.jpg

P1010817.jpg P1010812.jpg
お座敷も18席ほどございます。

メニューもリーズナブルで、立地も大変いいですもんね。
出るころには満席でした!


ドリンクメニュ~
P1010815_20110522090422.jpg

生ビール(500円)☆
P1010822.jpg


お通し
P1010827_20110522090525.jpg

お通しはカボチャサラダ^^
P1010828.jpg


フードメニュ~
P1010814.jpg P1010819_20110522091406.jpg

本日全てこちらから。
おススメメニュ~
P1010813.jpg


黄ニラ入り生春巻き(380円)☆
P1010832.jpg

名物の“黄ニラ”!!
名前の通り黄色ニラと、胡瓜、レタス、カニカマの入った生春巻き。
P1010844.jpg

いくらも乗ってます^^
P1010847_20110522090750.jpg

変わったソースより大好きな、無難なチリソース。
P1010838.jpg

普通に美味しい生春巻きですが、
黄ニラは超ちょびっと。。。。。笑



にごり酒(680円)☆
P1010831.jpg

にごり酒ですが、あまり甘くない珍しい辛口だそう。
P1010824.jpg
美味し~い( ´∀`)


〆さば(540円)☆
P1010840.jpg
大好きな〆さばは、名物うんぬんでなく注文。

この厚めな〆さばがものすごく美味しくてびっくり!!
P1010843.jpg P1010845.jpg



入ってるか入ってないかのような黄ニラでなく、
ガツンと食べたい!!
黄ニラもろみ(430円)☆
P1010859.jpg

茹でた黄ニラときゅうりにもろみ。
P1010860.jpg P1010861_20110523091709.jpg P1010862_20110523091708.jpg
うん。今度はニラ食べた感ありますね。
黄ニラて高いのかしらん?

この味噌超酒進む。。。
P1010863_20110523091340.jpg


時間ないけど気になったもう1杯!
P1010864_20110522090951.jpg
極聖(680円)☆
P1010868.jpg
平成になってから、岡山県最多金賞受賞蔵!!



さわら真子の煮付け(430円)☆
P1010852.jpg

さわらの美味しい卵さん~。
P1010858.jpg


ガラ海老唐揚げ(380円)☆
P1010855.jpg
日生産の海老。

本日のランチの松花堂弁当にあったようなでっかい海老を想像していたら
小海老の唐揚げですね。
P1010857_20110522090952.jpg
これがジューシーでとっても美味しいエビ唐!
ビールが飲みたくなりますなぁ。


酔っ払って新幹線乗り過ごしたなんてシャレになりません。
この辺で。


ご馳走さま(o^_^o)


うん、よかったよかった^^
P1010875.jpg



またもひたすらきびだんごを食べながら・・・・・
P1010878.jpg

最後のお食事。
駅弁!!
P1010880.jpg

それがなんと10分前に豊富に売ってた沢山のお弁当、
きびだんご食べてる最中に半分以上が売り切れ( ̄□ ̄;)!!
P1010883.jpg



けどまだあったしいいの。
これも残り3つでした!
P1010881.jpg

かっくい~^^
P1010887.jpg

ではでは~
P1010889_20110523084556.jpg

P1010897.jpg P1010890.jpg

オ~プン♪

下津井旅情(1050円)☆
P1010899_20110523084555.jpg
人気No.2のお弁当。


ご飯は酢飯~。
P1010911.jpg

錦糸卵、ままかり酢漬、穴子煮、も貝煮、大根漬、えび酢漬、
れんこん酢漬、たこ酢漬、紅生姜、グリンピース
がのったチラシ寿司~♪
P1010922.jpg P1010921.jpg

小芋、枝豆がんも煮、筍煮
たこ煮、煮椎茸、いんげん、こんにゃく

P1010903_20110523085123.jpg

肉団子、えび天ぷら、鶏肉梅風味天ぷら、れんこん磯辺天ぷら
P1010907_20110523085413.jpg P1010906.jpg

さわら白醤油焼、牛肉ごぼう煮、卵焼き、大学芋
P1010912_20110523085412.jpg P1010918.jpg

デザートには抹茶わらび餅
P1010904.jpg P1010905.jpg

おかずの種類は豊富で彩り豊かで美味しいのですが、1つ問題が。。
おかずに対してご飯たりなーい(>_<)
酢飯だといくらでも食べれちゃうのはナゼ。。

車内販売でおにぎりでも買おうかと思いましたが・・・
売っていませんでした。。

まぁ丁度良い量でしょう。


あぁ~大変楽しい旅でした(^O^)v



23:54  |   ・国内  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

JR西日本が誇る500系!!!

岡山の旅 よかったですね!!
後楽園のキビ団子屋 私も覚えています。
岡山城は行ったことないので、羨ましいです。

カフェ「グレコ」はタバコが吸えて良いですね。
吉井旅館知らなかったですが、素敵ですねえ!
それと食堂「やまと」美味しそうですね。
ソースカツ丼って長野や群馬から福島あたりの
食文化だと思っていましたが、
岡山にもあるのですか・・
勉強になりました。

帰りの新幹線駅 JR西日本が誇る500系!!!
一番好きな新幹線です。
駅弁「下津井旅情」も良さげです。
最近漫画「駅弁ひとり旅」って12巻まで読んでて
駅弁研究しています・・笑)

長文失礼しました・・・笑)
S・Tマスター |  2011.05.23(月) 12:48 | URL |  【編集】

追伸

そうそう・・
岡山では黄ニラの握りずし
誰もがすし屋で注文するスタンダードだそうですね・・
テレビで知ったのですが・・恥)
S・Tマスター |  2011.05.23(月) 12:56 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

「やまと」、S・Tマスター絶対好きです!!笑
大分違いますけど、吉井旅館も好きそうです。

JR西日本が誇る500系!!なんですね!
私はその辺よく知りませんですが・・・
そして私達の新幹線ではございませんでした。笑

「エル・グレコ」、こんな雰囲気の喫茶店で、
ダレもタバコ吸っていなかったんです!!
今は禁煙なのかなって感じでした。。。

マスターだったら次の日の分まで、
4つも5つも駅弁買って帰りそう~
「駅弁ひとり旅」したい!!!!笑

黄ニラの握りずしありました!!
メネギなみに美味しそう。
私なんて今回行くまで知りませんでしたよ~

いえ、長文有難うございました。笑
はらへり呑んべぇ |  2011.05.23(月) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/971-ed9f8add

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |