庄和丸@三崎

2011.04.13 (Wed)

2011・3・29








何て天気がいいのでしょう!
P1170672.jpg

バースデーに・・・・・
三崎~。。。笑
P1170671.jpg

鮪と言ったら三崎!
三崎と言ったら鮪!


まぁ大好きな鮪を食べましょう。
とりあえず飯!!

鮪料理をあらゆる調理法で頂ける「くろば亭」には
去年6月に行きましたね。

ちなみにその記事~
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            くろば亭 

今日はここ!
庄和丸へ3名☆
P1170682.jpg

三崎港のすぐそばにあるお店。
P1170784.jpg

鮪と鮮魚の問屋が経営する、
三崎の中でも人気の食事処です。
P1170783.jpg

1階が魚屋さんで、料理の素材となる
鮪や魚介類の仕入先
にもなっています。
P1170785.jpg

2階がレストラン~
P1170686.jpg P1170687.jpg

P1170688.jpg



2階のこの店内は、古木材を多く使用し、
番屋をイメージ
した造りだそうです。
入って右手にコの字のカウンター席。
P1170689.jpg

左手には座敷。
P1170781.jpg

奥右手にはテーブル席をご用意~
P1170778.jpg

週末は外まで大行列!ですが、
本日は平日ですし、時間も時間なのですんなり入れました♪


窓際の席では三崎港の景色がが一望できます~^^

好きなもの食べていいよって・・・。
P1170685.jpg P1170703_20110411100201.jpg
定食でしょう!笑



ドリンクメニュ~
P1170694.jpg P1170695.jpg

瓶ビール(550円)☆
P1170708.jpg


おススメ単品メニュ~
P1170693.jpg
三崎以外にも県内の各市場のセリに参加して、
良い魚を仕入れているんだそうです。

問屋直営なので魚の目利きは抜群なんだって~。


気になる定食3つ!!
3人いますしね。注文。

その前にまずは
尾肉と大根煮付(630円)☆
P1170725.jpg
14:37  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

江ノ島&鎌倉へ~。 ~鎌倉~

2010.10.04 (Mon)

2010・9・20②





         江ノ島&鎌倉へ~。 ~江ノ島~
            ↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。

江ノ島を出て・・・

今度は江ノ島電鉄~~
P1200161.jpg

かぁ~きぃ~^^
P1200303_20101001235853.jpg

P1200305.jpg P1200307.jpg


明治35年9月1日
江ノ電が藤沢~片瀬間、開通!

P1200310.jpg


特に鎌倉で何をするというわけではなかったのですが(笑)

腸詰屋でハムやらを食べ~
P1200313.jpg P1200311.jpg


せっかくですしのちょいと観光。
P1200314.jpg

あまり興味のないお寺へ。笑


まずは歩いて歩いて
寿福寺
P1200318.jpg
23:00  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

江ノ島&鎌倉へ~。 ~江ノ島~

2010.10.02 (Sat)

2010・9・20





今日はちょいと遠出~。
ほんのちょいとかな。


がっつり朝飯を食べ、いざ。
江ノ島へ~。
P1200157.jpg

湘南モノレール江の島線~~
P1200158.jpg



まずは着いたとたんこれ。笑
湘南名物!
うなむすび
P1200166.jpg

江ノ島駅徒歩1分、
インフォメーションセンターの前に出ていたお店。
P1200165.jpg

江の島参道福屋遊技場前
湘南すばな通り
にて焼き立て販売中!なこれ。

バーべキュー用の焼台で炭を使って焼いています。
P1200168.jpg

さすが名物、有名なんですねぇ。
P1200170.jpg


うなむすび(200円)☆
P1200173.jpg
15:47  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

くろば亭工房

2010.06.21 (Mon)

2010・6・5③






          レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋
       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。

葉山のカフェから1時間で帰宅。
風呂入ってソッコー食べました。

お昼行った
くろば亭工房
くろば亭工房 (3)

「くろば亭」から徒歩20秒、
お店専用駐車場があり、
「くろば亭」の姉妹店兼、お土産やさんみたいなん。
くろば亭工房 (2)

ここにいました!!オヤジさん!!



         くろば亭
     ↑↑↑↑↑↑↑↑
ちなみに本日の昼食、「くろば亭」の記事~~。


せっかくですし、ここで1つお土産を。。。
くろば亭工房 (1)

マグロトロ串(600円)☆
くろば亭工房の土産


特製ダレに付けたマグロ3切れを串に差したものが
3本入っています。
くろば亭工房の土産 (1)

くろば亭工房の土産 (2)


明日味わって食べようと思っていたのに
帰ってソッコーつまみになっちゃいました。笑
くろば亭工房の土産 (3)

くろば亭工房の土産 (4)

脂が乗っててとても美味しい♪
くろば亭工房の土産 (7) くろば亭工房の土産 (8)
これもマグロっぽくなくて
何かの魚の燻製みたいな感じでした。笑

ビールのつまみに最高です!!


今日はマグロ尽くしで幸せでした~(´ー`)♪


15:30  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋@葉山

2010.06.20 (Sun)

2010・6・5②





          くろば亭
      ↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。


マグロ料理を堪能した三崎からの帰り道。
お茶でもしましょ、ということで
レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋へ☆
ラ・マーレ・ド茶屋 (3)

逗子インターより約10分くらいにあるお店。
ラ・マーレ・ド茶屋

来るのは4度目くらいですかね♪
30数年の歴史をもつ葉山港に建つ素敵な洋館、
今や湘南のランドマーク的存在となったフランス風創作海辺料理屋さん。
ラ・マーレ・ド茶屋 (2)

コンセプトは“カジュアルだけどラグジュアリー”。

ラ・マーレ=潮騒という名のとおり、
海沿いの立地に加え
穫れたての海の幸と旬の野菜のコラボレーションによる料理の数々を頂けます。


湘南で最も夜景が美しいレストランとされています。

1階から3階まで全フロアーにテラス席があり、
1Fはお茶や軽食が頂けるカフェ&バー
2Fレストラン
3Fでは宴会や会食の利用も出来るバンケットルーム
ラ・マーレ・ド茶屋 (4) ラ・マーレ・ド茶屋 (42)


さすがに食事はもういらないので、
(というか時計を見たらもうすぐ夕飯のですし(笑))
1Fのテラス席へ~
ラ・マーレ・ド茶屋 (12) ラ・マーレ・ド茶屋 (41)

海を見ながらスイーツを堪能しましょう(^^)
ラ・マーレ・ド茶屋 (5)


海が見える席をお願いします。
と。
ラ・マーレ・ド茶屋 (11)
なぜだかいつもこの席になります~(笑)



メニュ~
ラ・マーレ・ド茶屋 (6) ラ・マーレ・ド茶屋 (7)

コーヒーのつもりで入りましたが・・・
だって1番安いものだと、コーヒーと同じ値段~
ワインメニュ~
ラ・マーレ・ド茶屋 (10)

グラス赤ワイン(600円)☆
ラ・マーレ・ド茶屋 (13)
モンテプルチアーノ ダブルッツォ オルトネーゼ
イタリア・アブルッツォモンテプルチアーノ100%ミディアムボディな赤ワイン。

よし!もうこれで運転は本日の相方さんに任せましょう。笑



自家製ケーキは相変わらずリーズナブル!!

2つで600円
3つで800円
4つで1000円、
それ以降追加1つにつき200円
です。

まずはサンプルを席まで持ってきてくれます
ラ・マーレ・ド茶屋 (9)
2つといって注文しましたが、これを見てしまうとね~・・・・
3つ選んでしまいました。笑

決して大きくはないですが
丁度いいサイズ。
これで800円は安いですよ~(^^)ノシ


自家製ケーキ 3つ(800円)☆
エスプレッソアイスコーヒー
ラ・マーレ・ド茶屋 (16)
20:41  |   ・鎌倉・江ノ島・三崎 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT