03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

自家製麺 伊藤@銀座

2015.02.23 (Mon)

2015・2・13




今日は銀座でひたすらチョコ三昧。鼻血がでそうだ(笑)

お腹が空いているのかいっぱいなのかわからない今・・・
とりあえず醤油が飲みたい・・・・w
軽く1人ラーメン。

自家製麺 伊藤へ☆
P2130761.jpg

銀座6丁目、今は営業していない松坂屋裏手あたり、中央通りと昭和通りの間にある地下のお店。
P2130763.jpg
懐かしい、ビストロ ヌガからすぐだ~


王子神谷に本店を構えるラーメンの名店が、
息子さんによって2014年1月20日に、ここ銀座にもオープンいたしました。
P2130766.jpg

ビブグルマン掲載店の1つです!!
P2130791.jpg

本店も銀座店も一緒に載っちゃうってすごいですよね。
P2130768.jpg


カウンター5席。
P2130777.jpg

テーブル8席。
P2130776.jpg


乙女お1人様でも入りやすーい雰囲気ー♪
私全く関係ないけど(笑)


まずは食券購入。
メニュ~
P2130769.jpg

シンプルなメニューが素敵!
“中華そば”と“比内鶏そば”の2種類に、その肉付きとなる各肉そば。
P2130772.jpg
あ、下の方に“つけそば”もあった!www
そしてご飯ものが少し。

本日はおやつ程度のつもりなので中華そば 小、しかし肉も食べたいので“肉そば”に。
マスターお一人、チケット買うとすぐ横で受け取ってくれます。


お水はセルフで。
P2130771.jpg


2分で到着!?(笑)
P2130779.jpg



肉そば 小(750円)☆
P2130780.jpg
11:16  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楼蘭@銀座

2013.01.02 (Wed)

2012・12・17




明けましておめでとうございます。

マイ正月~
RIMG5868.jpg
・・・はまた後載せるとして(笑)、溜まった記事から・・・汗

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この日は銀座ランチ~。w
楼蘭 (2)
クリスマスねぇ~。汗汗

お子ちゃま連れでも大歓迎♪
楼蘭 (3)

楼蘭へ2(3?)名☆
楼蘭 (7)


銀座5丁目、中央通り沿いのビル“ギンザコア”10階にあるお店。
楼蘭 (6)

このビルで食事は久しぶり~。
楼蘭 (4)

シルクロードに栄えたといわれる悠久の都、
楼蘭の名を看板に刻む中国・広東料理のお店
です。
ここ以外には、台場“ホテル グランパシフィックLE DAIBA”にございます。

エレベーターにて10階へ上がるとすぐに入り口。
楼蘭 (8)
1フロアに色々あるビルですが、このお店は10階全てを利用してます。

高級感溢れる中国料理やさんな雰囲気~~♪
楼蘭 (15)

あ、じんぐるべ~~汗汗
楼蘭 (9)

満席な為、10分ほど入り口脇のソファか、入ってすぐのソファで待ちます。
楼蘭 (60)

お連れさんのなんとも可愛いベイビーと戯れていた為、
あっという間に時間は過ぎます。
楼蘭 (14)
12:00  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

銀座天龍@銀座

2012.01.11 (Wed)

2011・12・27






今日は銀座ランチ

11時ちょいと早い時間から
銀座天龍へ3名☆
天龍 (1)

有楽町駅徒歩5分くらい、
銀座一丁目駅より徒歩1分くらい、
銀座二丁目の有楽町駅より銀座柳通りを中央通り方面に歩いて右手にあるお店。
天龍 (32)

昭和24年の創業老舗中華料理やさん

日本橋の中国料理店で働いていた初代が、
相撲の天龍関と出会って開いたのがこのお店なんだそう。
天龍 (2)

創業時から同じ場所のこの地で営業していて、
いつも12時近くになると行列をつくっています。

店頭には料理のサンプル。
天龍 (5)

そしてでっかくこの店のシンボルである名物の・・・
餃子!!!!!!!
天龍 (4)

私達が着いたのは11時ちょっと。
それでも何組もお客さんはいて、1階は満席でした。
天龍 (7)

お1人さまでも4人掛けのテーブルに案内されたり、
なんだかゆったり使える雰囲気です。
天龍 (6)

2階の席へは、まだすんなりご案内されました。
天龍 (8)

そうそう、前金食券制で席につく前に
入り口でオーダーしなければいけない
の。
食券売機ではなく、レジでオーダー。

メニュ~
天龍 (3)

中華料理やさんですのでメニューの種類は豊富。

しかし後ろからもお客さんがきますし、
オーダーを待つ店員さんの前なのでゆっくり選べませんのが残念。。。

99%の人は頼むであろう名物の餃子は必ず注文。
それに焼きそば汁麺を注文しました。
前金制だと足りなかった際、追加注文できないから残念。。。。


2階は更に広々とした店内~。
天龍 (9)

ワタクシ達は3人で6人席へ案内されたので
テーブルも広々使えます!

まずご到着の
ギョーザライス(1120円)☆
天龍 (11)
14:40  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

麺屋 ひょっとこ@有楽町

2011.09.17 (Sat)

2011・9・2






今日は銀座で1人ランチ~。

おやつかしら?笑
麺屋 ひょっとこへ☆
ひょっとこ (5)


有楽町駅徒歩2分くらい、
交通会館地下1階にあるお店。
ひょっとこ (6)
ランチ時には行列のできる超大人気ラーメン屋さんです。

かるくお昼ごはんを済ませ、
時間を外した15時過ぎにおやつ感覚で利用~♪
ひょっとこ (7) ひょっとこ (2)


カウンターのみ7席
ひょっとこ (8)
超オープンなでかい屋台のようなラーメン屋さんです。

通路から丸見えで道行く人に見られますが、
女性客多数!!
ひょっとこ (1) ひょっとこ (3)
私が行った時はなんと・・・女性客のみではないの(@_@)!!
後からおっちゃん方も来ましたが~。

店員さんも本日は女性さん~


メニュ~
ひょっとこ (4)

ラーメンは
・和風柳麺
・和風柚木柳麺

の2つのみ!!
それに各、焼豚、麺大盛、メンマ、海苔、若芽、玉子
をトッピング
できます。
サイドメニューには茶飯もございます。

“柳麺”と書いてラーメンですねぇ。

席に着く前に食券売機にて購入
ひょっとこ (10)
ラーメンに茶飯を付けるのがワタクシのこの店のスタイル。
(といっても今回2度目~笑)

しかし本日ランチは済ましてしまいましたので・・・・
茶飯は頼まずラーメン一本で。

やっぱりこれかなん♪多くの人が頼む、和風柚子柳麺!
ひょっとこ (12)


手際よいラーメン作りを眺めながら~
ひょっとこ (11)

ひょっとこ (14) ひょっとこ (35)


卓上にはセルフのお茶と調味料。
ひょっとこ (13)
わぁいお酢がある~~。


3分(しないで?)ほどでご提供!!
和風柚子柳麺(700円)☆
ひょっとこ (15)
10:15  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

維新號 銀座本店@銀座

2011.04.25 (Mon)

2011・4・12






今日は1人銀座ランチ~。

維新號へ☆
維新號 (3)

新橋駅より徒歩5分くらい、銀座8丁目、
花椿通りにある地下のお店。
維新號 (1)
資生堂パーラーの裏~

銀座に店を構えて半世紀以上!
1899年、明治32年創業の中国料理屋さんです。

魯迅や周恩来元総理ら中国の要人が留学中に通った!
という上海料理の老舗
~。
厳密には上海のやや南に位置する“寧波”料理が中心。

銀座にもう1つ新館、新宿、赤坂にもありますが、
ここが本店
維新號 (4)
そしてここ「維新號」は、高級肉まんでは古い歴史をもつお店です。
そして維新號 銀座本店は開店以来、“肉がたっぷり入った大きな中華饅頭が食べられる店”
として好評で維新號の味の原点ともいうべき店だそうです。

1947年、カレーライスの相場が30円だった頃、
50円で肉まんを販売したのが最初。
いかに高価だったか分かりますね。


そんなお店で圧倒的支持率を誇るこのセット!
維新號 (8)

昭和22年(1947年)銀座に店を移し、
“料理店・維新號”から“まんじゅう屋・維新號”へと・・・・。
上質の食材を使い、当初は価格ゆえに
敬遠されても人気を呼ぶまで頑張り通した、と。。。
そしてこのおまんじゅうは大ヒットし、
今でもたくさんのお客様に愛され続けている
“維新號のおまんじゅう”として現在に至ります。

ちなみに“料理店・維新號”の大きな転機は、赤坂店のオープンにあるんだそう。

もちろん他のランチメニューもありますよ。
維新號 (5) 維新號 (9)


そんな大人気なお饅頭セットは、ここ銀座本店でしか食べられないんです!!
以前は14時までのランチメニューでしたが、
お客さんの要望から時間を延長し
今では17時まで頂けます!


階段降りて~
維新號 (12)

維新號 (13) 維新號 (46)


店内はまさに中華料理店!!謎
維新號 (14)

混雑するランチ時をはずすとゆっくりと過ごせます~( ´∀`)
維新號 (22)

まずはおひとり様でもポットとお茶♪
維新號 (18)

可愛い~^^
維新號 (15) 維新號 (45)


卓上にはこんなもの~
維新號 (16)

そして注文より8分後・・・・
何と計算外・・・
肉まんは時間がかかるからと。。。。
先におそばが出てきてしまったー( ̄□ ̄;)!!

写真を撮らねばならぬ私は
麺が延びて冷めるスープを目の前にお預け状態です。。
もちろん出来たての味を見ねばならんので1口は食べましたがね。

15分後、全部揃って・・・・
お饅頭セット(1050円)☆
維新號 (25)
15:55  |   ・ラーメン・中華  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT