澤乃井 きき酒処@沢井

2012.09.01 (Sat)

2012・8・8






       豆らく
    ↑↑↑↑↑↑

ランチで大豆沢山取ったのち~


澤乃井は散策スポットもございます。
多摩川のほとりに広がる庭園“澤乃井園”
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (129)

お酒や軽食を頂け、お土産など売ってます~
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (26) 豆らく&「澤乃井酒造」見学 (27)


多摩川沿いの遊歩道を歩き、目の前に架かる吊り橋“楓橋
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (130)

なんとも美味しい空気でしょう。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (133)

橋を渡ると・・・
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (136)

頭上に見えるは
寒山寺
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (138)
ここは中国・蘇州にある寒山寺から渡来した釈迦仏木像を本尊とするお寺です。
書家の田口米舫が1930年に澤乃井の当時の当主の協力を得て建立しました

中国の寒山寺は梵鐘が有名だそうですが、沢井の寒山寺にも釣鐘があり、
訪れた人たちがつく鐘の音が、澤乃井園にも響き渡っているそうです。


少しのアルコールで、少し歩いただけで疲れました。笑
早く行きたいとこあるんだもん!!!
やはり酒造、お酒を試せる利き酒できる場がございます!
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (152)

ここが楽しみだったのよ~~笑
きき酒処
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (156)

11:44  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆らく@沢井

2012.08.31 (Fri)

2012・8・8②





   “澤乃井”酒蔵見学
     ↑↑↑↑↑

の続き~。

沢井にある“澤乃井酒造”にて酒造見学&試飲したのち。

敷地内にてお昼ご飯を食べに♪
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (19)

豆らくへ☆
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (20)

沢井駅より徒歩5分くらい、澤乃井にあるお店。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (25)


ここーが経営する、お豆を素材にした料理に、
“澤乃井”と“ ままごと屋のお豆腐”が気軽に頂ける食事処
です。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (18)
お隣にある「ままごと屋」、お隣駅ーにある「ままごと屋のいもうとや」の姉妹店です。

隣にある「ままごと屋」は若干高級です。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (148)

そこはもっとしっかり飲める時に・・・
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (147)
とかなんとかいいながら行かず。

ままごと屋をリーズナブルにした「ままごと屋のいもうとや」。
そちらに行こうとしましたが、御嵩にあるため歩いたら結構遠いそうなので行かず。
こちらにしました~笑


広々した入口を入ると~
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (81)

明るい光が差し込む店内も広々した空間です。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (83)


昼過ぎまで並んでいたこちらも、
帰るころにはガラリン~
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (125) 豆らく&「澤乃井酒造」見学 (128)


ドリンクメニュ~
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (88)
アルコールはビールか日本酒のみ
酒造ですが、やはりここはビールが飲みたい。笑

売店には置いてあった地ビールはないのね(>_<。)
生ビールもありません。

これも飲みたい!
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (90)

けどやっぱりこれ。
ビール(630円)☆
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (91)
12:36  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

“澤乃井”酒蔵見学@沢井

2012.08.30 (Thu)

2012・8・8




今日はいきなり!

奥多摩へ行こうという話になり~
沢井へ!“小澤酒造株式会社”の澤乃井酒蔵見学へ行くことに!
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (16)

電車にこんな長い間乗ることないわ・・・・

青梅駅にて乗り換えの待ち時間・・・・
なんともレトロな待合室!!
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (1)

なんともレトロな立ち食い処!!
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (2)

ばそ出ひ想梅青・・・・
でなく(笑)
青梅想ひ出そば
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (4)

青梅駅ホームにある、立ち食いそば処。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (3)

いいですねぇ・・・
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (9)

豆らく&「澤乃井酒造」見学 (7) 豆らく&「澤乃井酒造」見学 (8)

しかしそばを食べてる時間もない・・・
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (10)

のでちょっとした腹ごしらえを購入。
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (5)

くるみ大福(200円)☆
豆らく&「澤乃井酒造」見学 (11)
13:10  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

漁師料理の店 ばんや@九十九里

2012.08.25 (Sat)

2012・8・4






いい天気!
九十九里 「ばんや」 (1)

で、今日はいきなり九十九里~(謎)2時間で到着♪
九十九里 「ばんや」 (73)


飯よ飯~笑
漁師料理の店 ばんやへ2名☆
九十九里 「ばんや」 (3)

九十九里ビーチラインの豊海海岸入口から
不動堂ICにかけて
にあるお店。
九十九里 「ばんや」 (4)

平成15年4月にオープンした、
漁師でもあるオーナーが獲ってきた自慢の新鮮な魚を頂ける食事処です
九十九里 「ばんや」 (24)
浜で唯一、漁師がやってる店とのこと~


ちょっと海の家ちっくかな?
九十九里 「ばんや」 (81)

と思いましたが、
まさに漁師の酒場漂う(謎。)活気溢れるワタクシの好きな雰囲気~
九十九里 「ばんや」 (13)

いいねいいね。
九十九里 「ばんや」 (11) 九十九里 「ばんや」 (23) 九十九里 「ばんや」 (71)


奥には座敷もございます。
九十九里 「ばんや」 (22)


バーベキューコーナーもございます。
九十九里 「ばんや」 (9)


ドリンクメニュ~
九十九里 「ばんや」 (21)

飲みたい!
生ビール(490円)☆
九十九里 「ばんや」 (25)
プハァー(*^Q^)

・・・と、写真撮る前に口付けてしまいました。。


アルコール類には付きます。
お通し
九十九里 「ばんや」 (26)
13:00  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小荒井製菓@水上

2011.09.29 (Thu)

2009・9・13②








群馬へ行った自分へのお土産に~笑
どらやき!!!

小荒井製菓
P1370129.jpg
水上ICから水上温泉街に向かって10分くらい、
水紀行館から歩いてすぐです。

この辺りの名物である“生どらやき”
P1370126_20110926134500.jpg P1370132.jpg
水上といったらこれよね。


そんな名物を売る中でも、最も人気で有名なお店です。
そしてみなかみ随一の“生どら焼きの製造直売店”です
P1370151.jpg

生どらやきは生などらやき(謎。)ではなく、
生クリームの入ったどらやきという意味です。
P1370148.jpg


饅頭もった可愛い女将がお出迎え~汗
P1370134.jpg


早い時間ですと、店内の一角で
どらやき作っている工程もみれますよ~
P1370150.jpg
生どらは1日約1000個の限定品なのでお早めに!!!

店内には、その他のお菓子やお土産物の販売もしています。
P1370140.jpg


しかし目的はもちろん!
定番のものからフルーツを使った何種類もある生どらやき。
P1370138.jpg

賞味期限は当日なので、
2つだけ・・・
P1370142.jpg

と思っていましたが、選べず選べず・・・・
P1370143.jpg P1370144.jpg


この辺の名物でもある“湯の花の饅頭”
P1370127.jpg

とりあえず3つパクリ。笑
P1370135.jpg

皮しっとりあんぎっしり美味しいですね!
P1370137.jpg
ちなみにその他6種類くらい食べた温泉饅頭、
枝豆好きなワタクシは“ずんだ”がドストライクでした!!

・・・・あっそうそうどらやきの話ね。
定番のふわふわの生地に生クリームと小豆をミックスした“生どら焼き”は必須。

結局
・生どらやき
・ブルーベリー
・カフェオレ
・抹茶

の4つ。

そしてとーーっても気になった生クリーム大福
P1370145.jpg

そのうち“ティラミス”を1つだけ購入。
P1370160.jpg
ヤフーのお取り寄せグルメランキングで上位だった、
「妙ちくりん」の“生クリーム大福”なんです!!


途中のサービスエリアで牛乳と共に1つ。
P1370209_20110926133648.jpg
残りはおうちでいただきましたん♪


どれにするか♪
P1370194.jpg

まずはサービスエリアにて、唯一購入したフルーツどら焼
ブルーベリー(150円)☆
P1370179.jpg
20:24  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT